見出し画像

【経験談】セブ留学で学んだこと!デザインスキルを活かし将来は海外で働きたい|モンスターアカデミアのデザイン留学

本記事では、セブ留学に行った私が、英語とデザインを学んだ実体験を紹介します。

「初めて留学しようか迷っている」「1ヶ月でも留学するべきかな」など不安に思っている人はぜひ見てほしいです😊

海外渡航に踏み出す勇気を与えられて、選択肢が広がったら嬉しいです!💡


【この記事で学べること】
・留学生活を充実させるTips
・留学をして変わったこと
・留学で身についたスキル
・留学での学び




デザイン留学のきっかけ

なぜデザインを学ぼうと思ったのか。

私は、ずっとクリエイティブな仕事をしてみたいと思っていました。

デザイン制作を通じて、他の誰かと全く同じものになることはなく、「自分の持っている唯一無二の個性や感性をデザインに反映する」ことができます。

つまり、感性を活かして自分にしかできない仕事ができる
「うめかさんだからお願いしたい」と言われるような仕事をしたいと思いました!

また、デザインのスキルは、デザイナーにならなくてもいろんな場面で活用することができます💡

YouTubeのサムネイルや記事のトップ画像、Instagramの投稿など、身近なところにもデザインはあって、よりおしゃれで洗練されたものをデザインを通じて表現したいと思いました💎

「英語もデザインも学べるデザイン留学って最高じゃん」と思い、留学を決意しました!!!

留学生の平日の過ごし方

実際のデザイン留学でのルーティンを紹介します。

セブでは、モンスターアカデミアに通っていました!

9時から12時まで3時間マンツーマンで英語勉強して、午後は4時間デザインの勉強をする充実した毎日を過ごしています✍️

英語講師の皆さんは、笑いのセンスが高すぎてすごく面白いです✨

プロのデザイン講師からのフィードバックの質も高くて成長する環境です🌿

学生の最後の春休みに、こんな留学ができてしあわせ☺️

セブの留学生のよくある平日の過ごし方は上の画像にもまとめました!

留学生の休日の過ごし方

次に、セブでの休日の過ごし方を紹介します!

南国セブでは、充実した休日を送ることができます🌺


5つ星ホテルで、リゾート気分を満喫

ホテルの「デイユース」と言われる、日帰りでスパやプールを楽しむことができる選択肢があります!

日本で同じような経験をしようとすると、価格は高いですが、セブではコスパがいいです☺️✨


セブ最大級の音楽フェス

セブの音楽フェスに、フィリピンハーフインフルエンサーのボニーさんと一緒に行ってきました!🇵🇭

これが人生初の音楽フェス!
音が心にまで響くし、会場の熱狂がすごかった🔥
めっちゃ楽しかったです!!!!

アイランドホッピング

フィリピンには、7,641もの島々があります。

週末を利用して、きれいなビーチを堪能することがおすすめです!
こんなきれいな海、見たの初めてでした✨

私の通っていた学校 モンスターアカデミアでは、スタッフの方々がアイランドホッピングを計画してくださいました!みんなで行けて楽しかった👙


平日は、勉強をガッツリ取り組んで、休日は、海外生活をたくさん満喫していました!🇵🇭✨


デザイン留学1週間の学び

留学初日は、英語のレベルチェックテストとデザインの初回授業を受けました。

英語のレベルチェックテストは、ケンブリッジ英検の英語力テストを受験。問題は、想像以上に難しかったです…!🇵🇭
翌日、英語講師から、細かな講評をもらいました。

そして午後は、モンスターアカデミアの初回のデザイン授業。
「目的達成のために設計すること」がデザインの役割で、ユーザー目線で使う人がいい体験をするために考える。

日本だけにとどまらずに海外でも体験をして、感性や引き出しを増やすことを今後ともしたいです。

伝えたいことを正確に伝えるための手段としてデザインがあるので、コンセプトなどを考えることをこの1カ月で身につけていきたいと思いました。

デザインスキルと自分の強みを掛け合わせてクリエイティブを作っていきたいです。


下のパンダの広告デザイン。授業では、こういうデザインを見て、どういう意図があるかディスカッションをしています。

⏬ これは、なんの広告だと思いますか?

実は、「自衛隊」の広告なんです💡

↓ でも一般的には、下のようなポスターを想像しますよね・・!

一般的な自衛隊の募集ポスター

でも、パンダのように、キャッチーでインパクトのあるデザインもあるんです🐼🧡

なぜ、パンダを使用したりして、ポップなデザインにしたかというと、、、
まだ自衛隊に強い興味を持っていない幅広い層にリーチさせるため、このようなクリエイティブな発想で、目をひくデザインをしていると思います!

これも自衛隊の募集ポスター👀✨


デザインには、必ず製作者の意図がある。

自分がデザインをするときにも、細部までこだわってデザインしたいです!


デザイン留学2週間の学び

デザインの表現の幅を増やすワークをしました。
「丸」だけを使用して、感情をデザインするという課題でした。

制作したデザインの一部はこちらです。

同じテーマでも人によって解釈が異なるので、さまざまな視点を学べて、とても面白かったです!
伝えたいことのイメージがふわっとしていると、なかなか表現をすることが難しいと感じました。

視点を広く持って、デザインに落とし込めるようになりたいです。

また、デザインのトレースもしていきました。
※トレースとは、「参考にしたいデザインをなぞって真似する」ことです💡

左がトレースしたもの、右がお手本です!

いいデザイン見本を見ながら、真似してデザインをトレースをすることで、みただけでは気づかなかったデザインの工夫に気づくことができました。

トレースを定期的に行なって、デザインのインプットとアウトプットの量を増やしていきたいです🔥

そしてこちらは、バナー製作のアウトプットです。

アイコンやバナーなどの制作方法も、デザイン方法の引き出しを増やしていきたいです✨

覚えた制作方法を今後のデザイン制作に活かしていきます!🌸


デザイン留学3週間の学び

3週目では、中間製作を作りました。

まだ3週目なのに、もう中間製作?!という気持ちでした。

モンスターアカデミアで学んでいると、毎日が猛スピードで進んできます🔥

中間制作では、フードデリバリーサービスのウェブサイトを、0から制作しました。

下の画像は、実際のイラストレーターの画面です。

ワイヤーフレームと言われる、要素を配置する型を始めに作ります。
そこから、各要素のデザインをしていきます。

私は、キャリアウーマン向けのフードデリバリーサービスのウェブサイトを制作しました。忙しい中で、食事をないがしろにしがちですが、忙しくても栄養のある食事をとって欲しいという想いから、管理栄養士監修の上、1週間分の食品を届けるフードデリバリーサービスです。

【デザインで工夫した点】
シンプルだけと親しみやすくて、柔らかい印象を与えたいと思い、制作しました。メインカラーは、温かみのあるオレンジと野菜や健康を想起させるグリーンを使用しました。フォントは、おしゃれな英字フォントIvyModeと見やすい日本語のフォント游ゴシックを使用しました。
・メインビジュアルでは、パッと見た時に、食品関係のアプリだと想起してもらうために、メインビジュアルには、食べ物の写真と女性がアプリをみて楽しそうにしている写真を使用しました。
・流れを分かりやすく説明するセクションでは、アイコンを使って、イメージをしやすくしました。数字も大きめに使用して、ステップが分かりやすくなっています。
・ターゲットには、アプリをダウンロードしてもらうことが目的です。そのために、メインビジュアルの部分では、右上にグラデーションのボタンで目を引くようにしました。5箇所にアプリをダウンロードしてもらう導線を貼っています。


このように、デザインのコンセプトに沿って、フォントやカラーなどの細部にも工夫を凝らしました。

中間製作のプレゼンテーションの後は、一人一人10分程度フィードバックをもらいました。

プロ目線でのフィードバックは非常に学びになりました。

・真っ黒は、使わないので、黒の色を薄めにする。
・差し色は、メインカラーをスポイトして、そこから色を調整していく。
・ボタンにしたいところじゃなければ、グラデーションは右下にはしない。
・各セクションごとの余白をもっと広くする。

モンスターアカデミアのデザイン講師は、妥協せず、生徒のことを想って、ゴリゴリにフィードバックをしてくれます!✨

フィードバックにあった、色彩の使い方は、目から鱗でした👀



デザイン留学4週間の学び

中間制作で発表した、フードデリバリーサービスについて、工夫したデザインの観点を、英語でプレゼンテーションしました🎨

英語でデザインについて言語化するの難しい。日本語ですら難しい。

発表原稿のライティングの添削の量が多くて、毎回めっちゃ学びになります。(ほぼ赤…)
これも留学の醍醐味ですね🔥

英語の表現力の幅も広がりました。

そして、最後の集大成となる、卒業制作も取り組みました。


卒業制作で作ったもの

卒業制作では、企業ウェブサイトを制作しました。

トピックは、ワーケーションのウェブサイトを制作すること💡
「ワーケーション」とは、ワーク(仕事)とバケーション(余暇)を組み合わせた造語です。

ウェブサイトに必要な要素である、コンセプト設計、ワイヤーフレームの作成、テキストのライティング、デザインまで0から自分で制作しました!

ウェブサイトに来たユーザーに当サービスを理解してもらい、実際に使用してもらうことを目的としています。

コロナ禍における働き方や暮らしの変化、過疎化が進む地方への循環など、
ワーケーションを通して、社会へ価値を提供できるしくみを検討し、他社競合と差別化をどのようにすればいいか検討しました!

モンスターアカデミアのプロのデザイン講師からのフィードバックも参考にし、修正を何度も重ね、納得のいくウェブサイトを制作できました。

ご指導ありがとうございました!

⏫プレゼンテーションの資料です!
⏫コンセプトも細かく考えました!
⏫こだわった点も言語化しています!
⏫PCとスマホでデザインが異なります!
⏫デザインの意図も記載しています!


セブのデザインスクールを卒業

モンスターアカデミアの1ヶ月のデザインコースを修了しました!👏👏👏

デザインツール(Photoshop・Illustrator)の使い方をマスターできました!

私のようにデザインツールを全く使ったことがない人でも、1ヶ月でできるようになります!

デザインツールを使えるようになったことで、YouTubeのサムネ制作などに活かせています🥳✨

卒業の3日後、初めてのデザインのお仕事を担当しました!!🎉
早速、学んだことを実務で生かすことができて嬉しかったです!

デザインの考え方・思考も深まった1ヶ月でした!

広告やウェブサイトのデザインを見て、意図や工夫している点を言語化。

毎日、クリエイティブな頭を使う授業でした🤯🤍

モンスターアカデミアのデザイン留学は
こんな人におすすめです!💎

□ フリーランスになりたい人
□ 英語力を上げたい人
□ クリエイティブなことに興味がある人
□ デザイナーとして転職したい人
□ 副業としてデザインをやりたい人
□ 感性を磨きたい人



留学して得られたこと


大学生のうちに、3カ国留学している私ですが、留学して本当によかったと思っています!

今回、デザイン留学をして得られたことは、たくさんあります。

◇価値観が広がった
◇デザインスキルを学べた
◇英語力が向上した
◇フィリピンの文化を学べた
◇友達を作れた
◇面白い人たちに会えた

留学したことで、圧倒的に将来の選択肢が広がりました!✨

将来的には、海外で就職できるようなレベルになれる可能性も見えてきました・・・!


留学を検討している人へ

留学に踏み出そうか悩んでいる人も多いと思います。

不安な気持ちがあるのは、私も同じでした。

やっぱり行動してみないと何も始まりません。
やってみて、学べることも多いと思います。

なので、まずは行動🔥

挑戦してみて、思うようにいかなかったとしても、
新しいことを経験できて、学ぶことができます。

もし、留学に挑戦しなかったら、後悔する可能性大です。

留学してみたいと思ったら、今日から留学準備を少しずつ始めてみるアクションを取るだけでも、大きな一歩です✨

もし、デザイン留学について質問がある場合は、Twitter / Instagram のDMでいつでも受け付けているので、なんでも気軽に相談してください!

無料のお試し授業もあるので、繋げられます🤍






留学生活をリアルタイムで発信しています📸
学校の雰囲気もわかります!
ぜひYouTubeも見てください💙




最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!

あなたが読んでくれたから、書いて良かったと思えました。


↓「♡スキ」をタップして下さった方は可愛い仕掛けが見られます!笑↓


読んでいただいてありがとうございました🙏🤍 よかったらフォローをお願いします! 海外生活・英語学習についてゆるゆる書くつもりです。 いただいたサポートは学びに活用し、みなさんに還元していきます。