【20181122配布版】20181121八王子市教育委員会との電話でのやりとり【公開】

配布先

e-ボランティア団体; NPO クローバーの会; NPO レガーレ; NPO 再チャレンジ東京; NPO法人 元気プログラム作成委員会; NPO法人 文化学習協同ネットワーク; NPO法人ジェントルハートプロジェクト; TBS 報道特集; いじめから子供を守ろうネットワーク; いじめを許さない教師の会; さいたまユースサポートネット; ストップ!いじめナビ; スポニチ customer@sponichi.co.jp; チャイルドライン; ネットいじめパトロール隊; 一般社団法人メンタルサポート・ジャパン; 関西テレビ 報道; 宮城県総合教育センター; 共同通信社 編集局; 群馬県前橋市 いじめ対策室・青少年支援センター; 講談社週刊現代 編集部; 国会 参議院; 国会 衆議院; 自民党 石破茂 東京事務所; 週刊文春 編集部; 信濃毎日新聞; 新潮社 週刊新潮 編集部; 全国いじめ被害者の会; 多様な学び保障法を実現する会; 地域活性化いじめ撲滅プロレス実行委員会; 朝日新聞関西 o-syakai5@asahi.com; 朝日新聞社会部 shakaibu@asahi.com; 朝日新聞西部本社 s-shakai@asahi.com; 朝日新聞名古屋 n-shakai@asahi.com; 都民ファーストの会 info@tomin1st.jp; 東スポWEB; 東京メンタルヘルススクエア; 東京維新の会; 東京都教育委員会 公益通報弁護士窓口; 東北いじめ総合支援センター; 特定非営利活動法人 高卒支援会; 特定非営利活動法人 登校拒否・不登校を考える全国ネットワーク 事務局; 日刊スポーツ webmast@nikkansports.co.jp; 日本ユニセフ広報部; 日本ユニセフ東京事務所; 日本共産党中央委員会 info@jcp.or.jp; 八王子市教育委員会 b301400@city.hachioji.tokyo.jp; 尾木直樹様オフィシャルサイト; 文藝春秋 編集部; 毎日新聞 jikenjiko@mainichi.co.jp; 夕刊フジ(フジサンケイ) desk@zakzak.co.jp


お忙しいところ、恐れ入ります。梅小路大輔と申します。先日報道されました『八王子中2女子(永石陽菜さん)いじめ自殺問題』について調査、また八王子市教育委員会への問題提起、質疑をさせて頂いている者です。
昨日11月21日、18時27分付けで八王子教育委員会に向けて、質疑の電話を入れましたので、ご報告させて頂きます。
今回も幅広い方からご意見を頂戴したく、いじめ問題に取り組んでおられる個人様やNPO法人様、ボランティア団体、東京都以外の自治体の教育関係者様、報道社(新聞、テレビ等)様、出版社様へ【回覧】という形でメールにて『私と八王子市教育委員会のやりとり、そして質疑の電話』を公開致します。ご意見、ご反論が頂ければ幸いでございます。

以下、昨日11月21日の八王子市教育委員会との電話でのやりとりです。
私:『私、梅小路と申しますけれども、お話しの出来る方を呼んでください』

市教委『どういったご用件でしょうか?』

私『いろいろです』
私『昨日(11月20日)メール送ってますよね?ご覧になりました?どうですか?』
私『(質疑の答えを出すのに)何日かかるの?昨日(11月20日)回答のメール頂きましたけれども、A4用紙一枚の紙切れじゃないですか?』
私『圧縮ファイルが添付されていたので、何か大したこと書いてあるのかな?と思ったら、A4一枚の小学生の作文。ですよね?』
私『30人も40人も今回の事件について調べてらっしゃるそうですが、30人か40人の部署なんでしょ?』

市教委『いえ、各部署ごとに役目がありますので、そんな人数は。。。』

私『いや、この永石陽菜さんの件について30人から40人の方が関わってらっしゃると聞いてますけど?』
私『で、何か進展あったんですか?』

市教委『(無言)』

私『今日、定例で、いじめ対策委員会があったんじゃないんですか?大体一週間ごとじゃないんですか?』
私『で、第三者委員会のメンバー誰一人、決まってないですよね?』

市教委『(言い訳をゴニョゴニョ)』

私『ね、もうハッキリ言いますわ!あの八王子市教育委員会としての事件に対して取り組む、方向性ってのは決まってるんですか?あの、中身無いじゃないですか?』
私『私は具体的な内容をお答えくださいって、毎回言ってるんですけど?それに対してA4の紙切れ一枚でね、【ご指摘がございましたら八王子市の、まあね八王子市の学校で起きたことなんで、そういう(言い回し)ことになるんでしょうけど、八王子市内の小中学校、八王子市内の学校機関で同様のことが再発しないよう、努力します】てね、毎回その返事なんですわ!』
私『八王子市教育委員会の方でね、その永石陽菜さんのことについて調べてらっしゃる関係者の中でね、(JR)中央線の西八王子の駅に、花束を供えられた方って、いらっしゃいますか?いらっしゃらないでしょ?』

市教委『(無言)』

私『じゃ、西八王子の駅(のホーム)に立って、彼女(永石陽菜さん)が飛び込む直前のホームの端に、(八王子市教委の)皆さんで行ってください。そうしたらね、自殺する人間の心理がわかりますから。それが分からない人は【人間のクズ】!』

市教委『(言い訳をゴニョゴニョ)』

私『でしょ?何にも動いてないでしょ?先週の答えと全く同じなんですわ!』

市教委『ですから、今、八王子市教育委員会として調べておりまして・・・』

私『(答えは)何ヶ月後に分かるんですか?(答えは)いつ、分かるんですか?結論はいつ出るんですか?』

市教委『(無言)』

私『だからね、スピード感持って動きましょうよ!って言ってるじゃないですか?』
私『ね、アナタ方は年間平均給与、600万貰ってるんですよ?民間の人間は時給1,000円で1日8時間働いて月20日間の労働で190数万ですわ。民間の方の給与の3倍!ってことはね、自治体の職員は民間企業(で、働く者)の3倍のスピードで働く手本を見せなきゃいけない。そうじゃないんですか?』

市教委『(言い訳をゴニョゴニョ)』

私『あのね、答えになってないじゃないですか?』
私『で、八王子市議会から文句出てるんでしょ?それを、どう受け止めてらっしゃるんですか?』
私『で、相変わらずなんですけど、八王子市教育委員会のいじめ対策委員会?で、議論した中身とか全部公開してもらえませんか?』

市教委『(公開できる部分は公開してます。。。あとは言い訳ゴニョゴニョ)』

私『それ(公開してる文言)について、こちらが興味を引かれるような事が書いてあったんでしょうか?』

市教委『(言い訳をゴニョゴニョ)』

私『(動きが遅いと)そういう風に取られても仕方ないじゃないですか?こんなタラタラ動いてる教育機関の組織?八王子市に属してるのか何か知りませんけど。今日で(この事件についての)初回報道から2週間経ってますけど?』
私『あのね、知ってらっしゃると思うんですけど、こちらもね色々な機関と繋がりあるんですよ。(メールの配布先)載せてましたよね?いろんな方々からご意見頂いてます。やっぱりね、皆さんおっしゃられるのは「遅い!」』
私『メールの冒頭にも書いてあったんですけど、八王子第6中学校の前任(2017年度)の校長先生ね、今現在の校長は川上先生ですけど、今井さんはどこに行ったんですか?隠してるんですか?何か今井さんの口から出たら困ることありますか?どうなんですか?』

市教委『そのようなことは・・・(あとは言い訳ゴニョゴニョ)』

私『(市教委が今井氏を隠してると)そう思われても仕方ないじゃですか?』
私『これね、普通(人間らしさを持っている)の人やったら出てくるんですけどね。どうなんですか?』

市教委『(言い訳ゴニョゴニョ)』

私『でも、学校と市教委って繋がりあるじゃないですか?(今井氏は)個人というか、(八王子第6中学校の)関係者ですよね?』

市教委『(言い訳ゴニョゴニョ)』

私『じゃ、やっぱり【身内による、身内の為の事件隠しの組織】と。。。』

市教委『いえ、そんなつもりでは・・・』

私『じゃ、なんで(八王子第6中学校で永石陽菜さんへのいじめが発生していた当時の校長は今井氏であると)プレスリリースしないんですか?そのプレスリリースは、いつ出るんですか?』

市教委『あの、その件につきましては、管理職が・・・(言い訳ゴニョゴニョ)』

私『あのね、民間企業だったら管理職もクソも無いんですわ!動くときは皆一緒。それでスピード感持って動ける。1日、2日で(組織の方向性とか、取り組み方など)決まるんですわ!自分の会社の商品に問題あったら、1日、2日で徹夜してでも、時には血尿が出る思いしてでも、やるんです!それが何で出来ないんですか?毎回訊いてますよ、コレ!』
私『もう、(八王子市教育委員会は)自治体の組織としての存在価値ないでしょう?そう思いませんか?』
私『この事についても、個人のお答えは述べられない?そういう事ですか?黙ってらっしゃるけど?』

市教委『(言い訳ゴニョゴニョ)』

私『だから、民間企業が出来て、なんで自治体の職員が出来ないのか?と聞いておるんですが?』

市教委『ですから、扱ってる案件が違うと言いますか、その・・・(言い訳ゴニョゴニョ)』

私『すみません、(民間企業の組織、自治体の組織)中身で働いている人間は、同じ人間なんですけど?』
私『じゃ、質問変えます。自分の我が子がいじめにあって自殺したら、どうされますか?』

市教委『ですから・・・(言い訳ゴニョゴニョ)』

私『あ、そうですか。。そのことにもお答えできない?』

市教委『ですから・・・(言い訳ゴニョゴニョ)』

私『ほう、本当に(組織としての)方向性ないですね。そうですか。。この方向性のない組織、どうしましょうか?あの(この件に関しては)世界への発信なんですよ。あの、文面のね、メールの最後にも書きましたけど、【世界一の恥さらし都市 八王子】。。。どうします?これ?東京都も(メールの配布先として)経由してるんですよ?それでも言わせて頂きます、私。東京都も経由して、私の発言が法律に引っ掛からないか、東京都の専属の弁護士さんも通して、言わせて頂いてるんです!その方から何の指摘も無いんです。私がね、発言してることは何の法にも引っ掛からないんですよ。』

市教委『ですから、八王子市教育委員会としてのお答えを・・・』

私『だから、(その回答が)毎回1枚の紙切れじゃないですか?圧縮ファイルで送って来はったから、何か大事なことでも書いてるんかな?と思って印刷したら、たったA4の紙切れ1枚。字数がちょっと増えただけ。表現の仕方が変わっただけ。』

市教委『(言い訳ゴニョゴニョ)』

私『じゃ、全国巻き込みます?それでもいいですよ?47都道府県の首長さんにも顔出して頂いて、やりましょうよ!討論会!東京都庁の議会場は私が押さえるんで、あなた方から費用は一切頂きません!やりましょう?で、八王子市関連の職員数約3,000人ですか。1人当たりの年間給与が600万。600万も貰ってて、この動きですか?で、(私の)質問には答えられない。申し訳ないと思いませんか?市民に。』
私『民間企業はね、年間300万の給与でも動くんですよ。』

市教委『(言い訳ゴニョゴニョ)』

私『だから、八王子市も民間企業化なさったらどうですか?教育委員会も株式会社化して。何回も言わせてもらってますけどね。で、儲けを出せない部署の人は全員クビ!そうしたら八王子市の財政も変わるでしょ?(この事件に関して)30人から40人の職員が動いてるって聞いてますけど、600万ずつの40人分の給料は全額でいくらですか?2億4000万ですか。無駄ですね。2億4000万カットして、株式会社化して、学校も株式会社化して、自社努力をなさったらどうですか?』
私『あなた方の発言とかね、動き、それから毎回電話口に出られる方の【笑い口調でのしゃべり方】、今日のあなたは笑い口調じゃないですけど。今まで電話口に出られた方、皆笑い口調なんですよ。「人の命の重さ、分かってらっしゃいますか?」て。これもメールに書いた。人間の命に重いも軽いもないんですよ。みんな同じなんですよ。』
私『次は、いじめ対策委員会、いつですか?今週中にはやる?』

市教委『今週は23日から3連休でして・・・』

私『いいじゃないですか。23、24、25て休日返上で出勤なさって、代わる代わる代休取ったら済むじゃないですか?30人も40人も職員おられるんでしょ?』

市教委『いや、それは・・・』

私『公務員の方って、そんなに偉いの?1回(八王子市教育委員会に私が)行きましょか?私、民間人ですよ?』
私『個人でもこれだけ動けるんですよ?集団の30人、40人の組織が何故同じ方向性で動けない?どういう方向性ですか?お聞かせ願えますか?』

市教委『・・・』

私『それも言えない?あなた方、ロボットですか?毎回同じ答えしか返ってこないんですけど?』

市教委『個人としてバラバラの答えを出してしまいますと・・・』

私『いや、バラバラの答えでもいいんですよ。(組織の)中でね、そういったバラバラの答えを議論して固めて行けば、一つの方向性が決まるんですよ。それがあっての【進歩】だと思うんですけどね。』

市教委『(言い訳ゴニョゴニョ)』

私『そちら(八王子市教育委員会)にお送りしたメールにも、何の反論も無いんですよね?早いところ(メールの送付先)は、もうお答え頂いてるんですよ?その中でね、おたく(八王子市教育委員会)が一番遅いんですよ。配布先にはね、一個人で、いじめ問題に取り組んでらっしゃる方もおられるんですよ。』
私『毎回、(八王子市教育委員会へ)電話したり、メール送ったりしてますけど、それに対して何の反論も無くて、反応があったかと思えばA4の紙切れ1枚。。そんなお答え、自分が(当事者として)貰ったら、どうされます?』
私『あ、中村さん(学校教育部 指導課長)いらっしゃいます?』

市教委『打合せにでております。』

私『いつも打合せやね?じゃ、安間教育長は?えー、八王子市教育委員会の代表の教育委員さん何名かいらっしゃいますよね?その方々は?』

市教委『いつも市役所の中に詰めているわけではないので・・・』

私『もう、帰った?分かりました。また電話させて頂きます。。』

※市教委の発言の中で『(言い訳ゴニョゴニョ)』と記した部分が多々ありますが、これは書くにも値しない【八王子市教育委員会としての言い訳】です。大体想像はつくと思いますので、省略させて頂きました。

以上が昨日(11月21日)の私と八王子市教育委員会とのやりとりです。
【配信先各社様】
今回も長文、雑文にも関わらず、最後まで読んでいただき有難うございました。
前回同様、ご感想、ご意見(ご批判、反対意見も含めまして)等、頂けると幸いでございます。よろしくお願いします。
梅小路 大輔(うめこうじ だいすけ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?