見出し画像

他人軸から自分軸へ⑱〜Be Yourself〜

元小学校教員、4児母のうみです。
今日もお読みくださり、ありがとうございます。

15年間勤めた私立小学校を
退職することにした私は、
年齢性別を超えた様々な人に出会い
様々な価値観に触れたいと感じていました。

そんな時に
ダイエットコーチのいくとうひさよさんから
「ひろちゃん、SENSEに入ったら?」
と何気ない会話の中で言われました。

何か直感が働き
川原卓巳さんのオンラインサロン
SENSEに入ってみようかなと思いました。
でも
川原卓巳さんの本も読まずに入るのも
失礼
と思って、すぐに
『Be Yourself 自分らしく輝いて人生を変える教科書』
を購入して、一気読みしました。

この本を読んだことで
自分らしくあるために
環境を変えようとしている自分を
肯定してもいいのではないか?
と思えるようになってきました。
(注:教員をやめることや転職をすすめているわけではありません)

そして、SENSEを調べていると
Be Yourself for Womanという講座の
申し込みが間もなく始まるということが
わかりました。

すぐに、
「SENSEに今入ったら、Be Yourself for Womanの講座にSENSEメンバーとして参加できますか?」
と運営の方に問い合わせて、
対応していただけることになりました。

SENSEに入ってすぐ
コミュニティの中で
凸凹ワールドの説明会があり
今の私に必要そう!
とこれまたピンと来て
そちらも入会することに決めました。

この頃から、
自分がやりたいことがあった時に
誰かの意見を聞いていたり、
周りの目とか気にしたりして
やらないで後悔するのって
もったいなくない?

やらない後悔より
やって後悔しよう

そんな風に思えるようになってきました。

じっくり考えるのも大事だけれど
気になったことはとにかくやってみよう

自分がやりたいと思ったことを
自分にやらせてあげよう
ということを強く感じました。

凸凹ワールドというのは、
SENSE内にあるHI-SENSE
というものの前進なのですが、
そこで色々な方のサービスを
受けさせていただいたことや
凸凹交換という名の
得意と苦手のマッチングで
自分の知らないことを素直に聴くこと
人に委ねること
が少しづつできるようになりました。

その経験で、
個人事業主になったら
すべて自分でやらなければいけない

という考えや
自分が提供することで全てのサービスを
完結させなきゃいけない

と思っていた私の価値観が変わりました。
ここでは詳しくは書きませんが、
場づくりの価値
ということを改めて感じました。

そんなことを感じている時に
教員時代とある講座を一緒に受講していた仲間たちと
「講座が終わった後もつながっていたいよね」
と話していた時に、なぜか私に
「ひろちゃんがそういう場を作ってよ」
と言われたのを思い出しました。
彼女の言葉はある意味
私にはそのような場づくりができる力がある
ということを評価してくれていたのかな
と思えるようになってきました。

オンラインサロンSENSEは

年齢性別を超えた様々な人に出会い
様々な価値観に触れたい
そう考えていた私にとって
ぴったりなコミュニティでした。

⑲につづく


noteにも書いていないことも書いてるメルマガです。
活動情報を知りたい方はこちらにご登録ください。


https://instagram.com/umi_hoshiyomi?igshid=YmMyMTA2M2Y=

https://lin.ee/7PsR7EY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?