見出し画像

発達凸凹の子は、部活動出来るのか?

中学校に入ったら、どこの学校でも部活動というものがあります。
私も中学校の時、部活動していました。

さてさて、発達凸凹を持ち合わせてる子に部活動が出来るのか?
という問題が起きてきます。
何故かというと発達凸凹の特性があるからなんですよねぇ〜😅

例えば、マイルールがあったり、スケジュール変更が難しかったり、コミュニケーション能だったり…

で、うちの長男くんは、テニス部に入りました🎾
私は、びっくりしました🫢‼️
『やった事もないのにテニス部🎾かいっ💦💦』と心でツッコミを入れました🤣🤣🤣
『やれると思うから大丈夫👍』と妙に自信ありげに私に言ったのですよねぇ〜😅

よくよく、話をしていくと『Wii SPORSのテニス🎾俺、強いけん💪💪💪』という事でした😆😆

『そんなので決めて大丈夫かなぁ?』と思う母でしたが、長男くんの熱意に押されてしまいました。

まぁ〜何事も経験だと思います😊
【やってみなけりゃわからない。ダメだったら辞めたらいい】です。

練習試合に行った時には迷子になり、顧問の先生にご迷惑をおかけした事もあります💦💦
そんな中で、部活動をやれた事は、とてもいい経験でした。

なので、支援級だから、発達凸凹があるから…といって部活動を諦めなくていいんじゃないでしょうか?
チャレンジすることが大事だと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?