見出し画像

自転車日本一周WWOOFの旅(33軒目:三重県vol.2) 〜アグリクエスト/ファームファンタジー(仮)〜

WWOOFを活用し、農家さんをお手伝いしながら農レベルを上げ、自転車で日本一周もしちゃおう & 地元でしか味わえない美味しいものも食べちゃおう & 観光地ではない自転車ならではの風景もお届けしちゃおうのUmiです。

前回vol.1からの続き。

旅の終盤で拠点にしたいなと思える場所に出会え、日本一周後にまずは暮らしてみようと11月にUターン。戻ってきた目的は、

❶ 白山町で開催されるインターナショナルフェスティバルの参加&お手伝い。

❷ 農業をエンターテイメントにするイベントの企画。

❸ 地元の人たちと交流し、本当に自分の目的が地元の人たちにも理解されるのか、歓迎されるのかを探る

インターナショナルフェスティバルは今年で2回目。前回は来場者数400人ほどいらしたそうですが、今年は入場制限をして前売りチケット制で150名。前回は助成金をもらえたので入場無料だったのですが、今回は助成金がなかったので有料に。最初はなかなか売れなくて、お客さんが来てくれるかものすごく不安だったそう。でも開催を目前にして全部売り切れ‼️

効果があったかはさておき、私もそのお膳立てとしてチラシを各箇所に配ったり、外国の方々にもたくさん来て欲しいということで「チラシを置かせてください〜」と、外国人がよく来るお店などへ訪問。営業みたいな役回りも人生初体験! こんなこともするのかぁと思いつつも、「人生なんでも経験だ‼️」 ということで思い切ってやってきました。ほとんどの方が優しく対応してくれて、いい地域だなぁと改めて実感。そして営業って大変だなぁと。インターンとしてお手伝いにきてた方が一緒に回ってくれて心強かったw 

画像1

会場設営準備などもお手伝い。こっちの方はシルクドゥソレイユでも設営などはやっていたので得意分野✌️ 

スクリーンショット 2021-12-08 20.56.00

フェスでは歌や楽器のライブ、ダンスなどのパフォーマアンスもありみんなが楽しめます!

スクリーンショット 2021-12-08 21.11.09

私もゲストの1人として開会の時にスピーチをさせていただけました! 農業をエンタメにしたいとアピール‼️

画像5

その他に、様々な出店や地元で捕獲した猪の丸焼きも。焼くのに4時間以上も人の手でぐるぐる回し続けるw ずっと回してくれた在日フィリピン家族の人たちに感謝✨

スクリーンショット 2021-12-08 21.16.56

この丸焼きの準備は麻里さんの旦那さんが前日から仕込み、私もそのお手伝い。フィリピンでは豚も丸焼きにして食べることもあるので手慣れていて尊敬。猪をこんな風に竹に刺すんですねw ワイルドだぁ〜😆 ヴィーガンの方、動物愛護の方は見ないほうが良いかと。

フェスの最後は私もすごく聞き慣れているラテンのノリノリの曲。ペルー人の方が歌ってくれて、みんなで踊りまくって大盛り上がりの中フェスは終焉⭐️

こういうのを企画して実施するって大変なんですよね。運営の方たちは片付けの後ようやくお酒にありつきましたw みなさんお疲れ様でした!


次は目的の2つ目。農タメのイベント‼️ 今回は時期的に玉ねぎの苗を植えたいという農家側の要望だったので、それを楽しいイベントにできないか思案。

自転車日本一周が

「どうやったら農業をエンターテイメントにできるかを探る旅」

だったので、1年を通してお手伝いした色んな農作業で浮かんだアイデアはたくさん! なるべく「農業」というイメージを抱いて欲しくない。そこで初企画ということもあり今回は自分の得意領域を活かしフィットネスと農をコラボしてみることにしてみました。玉ねぎをフィットネスをしながら植えて、体幹を鍛え、楽しく美しくなろう!という趣旨。

美しく楽しく植えよう

10名までの募集に集まってくれたのは8名。よく直前の告知にもかかわらず8名もいらしていただけたのは麻里さんのコミュニティーの力‼️

以前私が農作業のお手伝いで1400本もの玉ねぎの苗を植えたときは2人作業だったので腰にも負担がかかったり、半日もかかったりとそれなりに大変なのですが、みんなで楽しくやればあっという間に終わるんです!

しかも作業じゃなくてフィットネス❣️ まずはウォームアップをし、体についてや玉ねぎについてのプロからの知識もワークショップとして学んでいただきました。そして実際に玉ねぎを植えます。ただ植えるんじゃあエンターテイメントではないですよね? バランス感覚や体幹を養い、しかも腰に負担がかからない姿勢を伝授。それをみんなで30分。

みなさん上手くできたりできなかったり。別に上手くできなくてもいいんです! フィットネス なので体幹鍛えてカロリーも消費して、同時に玉ねぎも植わっちゃう。そして植えた玉ねぎはオーナー制なので直筆ネームプレートを立ててもらい、育った玉ねぎは自分のもの。

無農薬の有機で作った玉ねぎはどんな味がするのか、自分で植えた玉ねぎがどう育つのかも楽しみ❣️

スクリーンショット 2021-12-10 22.27.30

スクリーンショット 2021-12-10 22.28.21

スクリーンショット 2021-12-10 22.28.41

画像10

フィットネス後はクールダウンもしてみんなでランチ❣️ 普段出会えない方々との出会いや交流もあって楽しい時間になりました‼️

みなさん楽しんでいただけたようだったのでとりあえずほっとしました。でももっとエンターテイメントにできると思うので、もっと楽しめるようにしていきたい‼️ 今後は農ゲームや農スポーツ、音楽ライブなどにもしていこうと考えています!

今回参加してくれた方々からも色々なフィードバックをいただけ、この「記念すべき初回」に来られたことが嬉しいと言ってもらえるようもっと「農タメ」にしていきます‼️

ぜひ農タメを応援&見守ってください! そしてこれから色々企画していくのでご参加くださいね‼️ We can do it‼️


一緒に旅を充実させませんか?