見出し画像

自称HSPを振りかざす人は地雷率が高い

HSPを振りかざす時点で、多分HSPじゃない



HSPという言葉が一般的になり、それに伴いHSPさんを公表する人が増えた。

ただ、私はHSPを振りかざす時点で、その人はHSPではないと思っている。

HSPを武器にするというのは、気質の強みを使いましょうということで

HSPだから私に気を使ってくださいね。繊細なんだからって振りかざすことではない。

と、いうかそれを言える時点で多分HSPではないのだ。


私は仕事用のSNSでも私がHSPなことを公言しているからか

知らない人から「いかに自分がHSPなのか」が書かれた5000文字のメールが届いた。

返信しなかったら「私傷つきやすいのに、ひどいです」って言われた。


他にも「HSP一緒です!私のこと知ってほしいから私のインスタ登録してください!これIDです!
絶対登録してくださいね!」って人もいた。

登録しなかったらブロックされた。


しまいには、業界で有名なクレーマーが「実は私HSPなんですよね」ってDMしてきた。


待って、HSPって空気が読めないって意味だっけ??


一番最後のクレーマーに関しては、「嫌な言い方する人に傷つく」と悩みまで相談されたのだけど

いやいやいや、納品した商品にあれやこれや文句をつけて

値段を下げろとあとからいろいろ言ってくるってあなた業界で有名ですよ。

だけど本人はいろんなことに傷ついてるんだ・・・。

クレーム言うのは傷ついてるから怒ってるんだ・・・

でもそれとHSPってちょっと違うような気がするのは私だけでしょうか??


そもそも私がSNSでHSPを公表しているのは

こんな私でもフリーランスとしてやれてるよ。

会社で疲弊するよりも

HSPさんとフリーランスって相性いいよってことを伝えたかっただけなのに

いささか地雷製造機になってしまってるような気がして

今後も公表していくか悩んでしまうと同時に

上記のような人たちが世の中にHSPだと認識されると

本当に傷つきやすく悩む人たちが「HSPだ」と言いにくくなるんじゃないだろうかという懸念もある。

嫌な思いをしたからって、ちょっと悩むからって何でもかんでもHSPというのはちょっと違うと思うのだ。