見出し画像

私はいい子でいなくていいらしい。

私は長女なので、かなり周りに気を使いしいみたい。(長女が関係あるかは知らんけど)


いわゆる、空気読みすぎ女子である。


飲み会では自分の意見を貫くことより、その場の空気をいかに壊さないかに賭けている。面白くなくてもニコニコしてしまうこともある。


あまりそこに関して悪いと思ってない。(ちょっとは良くないかなと思うけど)


その場の空気が崩れてみんなが楽しくならないなら、私がちょっと我慢したらいいし、どうせその我慢もすぐ忘れちゃうタイプだし。


この前行きつけの居酒屋さんの常連の男性に「何その爪の色〜!?」って言われた。その時の私のネイルは、オールブラック。自分ではカッコいいと思ってやっていた。


『もうすぐ秋だしやってみました。』

「主張が激しい(笑)。」


この爪が男ウケが正直悪いことは気づいてた。オールブラックのネイルにしてから、「その爪の色なに!?」男の人にかなり突っ込まれていたから。


自分がやりたくてやってるので突っ込まれることに対してはダメージはないけど、ただただめんどくさいなと思ってた。


そして『男ウケ悪いんで、次はピンクにしますね(笑)』と、1ミリも思ってないことを言っていつものようにその場の空気に流されようとした。


そうしたら、「そんな男ウケとか気しないで、自分を貫いた方がいいよ。いい子にしなくていいんだよ。」と個性の素敵さを熱弁されて、私よくないことしてたなと反省した。


きっとこれからも周りを気にして生きてしまうけど、いい子でいるのも卒業しないといけないな。


空気を読んで思ってないことを口にするのは、もうやめよう。