見出し画像

本物のプロは常に70点が出せる人だ。

私の仕事の半分は、企業のミッションやバリューを言語化すること。


その中で、"成果主義"というワードはほぼ100%出てくるんだけど、上司はそうすると必ず「成果にも2種類あるのですがどちらですか?」という話をする。


時間をかけて100を出す成果と、70を短時間で3つ出す成果。


昔、"本当のプロは常に70点が出せるの人のことで、一発120点出すのもすごいけどそれだけじゃ本物のプロとは言えない"と言われた。


いろんな意見があると思うけど、私はこの考えはあながち間違ってないなと思う。

70点を継続して狙って出せる人がだからこそ、120点が出せるんだろうなって思う。


プロ意識を持たないとと思うんだけど、この言葉を思い出すとやっぱり胸を張ってプロだと言えない二人の自分がいる。


葛藤の中でも、まずは70点出せるようにならないと。いや、なるからね。