見出し画像

発想で変わる、楽しめる

こんにちは。
介護者お悩みカウンセラー、海音です。

うだるような暑さが続くと思ったら、急激な雷雨など、変化が多い夏。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

お出かけの予定がある方は、楽しんでいるかもしれません。
私は必要最低限の外出しかできないので、窓から見える、楽しそうに行きかう人々が何をするのか、想像しながら過ごしています。

お金があれば、時間があれば……。
介護をするようになってから、よく思っていることでした。

ほかの、同じ20代の人たちと同じように遊ぶには、お金と時間がない。
介護をしていて、GWや夏休みなど、世間が浮かれるたびに悔しい思いをしていました。

けれど、ある時、発想を変えたのです。
ないならないなりに、できることがあると。

例えば、夏と冬にぴったりなのが「自分的ベストソングビンゴ」です。
やり方はとっても簡単。ラジオ、テレビ、店内のBGMなど、音源は無料で自然に耳に入ってくる、音楽を聴くだけ。意図的にかけるのは無しです。

季節ごとに自分が好きな歌を8曲選んで、ビンゴシートを作って、曲が聞けたら丸をするだけ。

ね、簡単でしょ?

今の季節なら、TUBEの曲とかが好き。クリスマスにワムは外せない……。
あえて「花火が出てくるもの限定」など、ハードな難易度にしても楽しい。あ、曲はフルで聞けなくても、自分で「これはあの曲だ!」と分かればいいのです。景品とか用意しても楽しい。

それから、季節の虫、鳥、花や葉っぱなど、自然探しゲーム。
夏はセミをコンプリート目指していますが、クマゼミだけは声だけで見当たらず。これは見つけたものが多い人に特典、みたいな形式で。

窓から人や車が見えるなら、色や形、年齢で限定してどのくらいいたか数えるとか。

……はたから見たら「それで楽しいの?」という気になるでしょう。
少なくとも、どこにも出かけられない私は、これでも十分楽しいのですが。

とにかく(!)
アイディア次第で、ずっと家にいても、お金を特段かけなくても、何かしらの楽しみはあるということです。

もちろん、外に出かけることも、たくさんの経験になります
でも、出かけられないからと言って、落ち込むことはありません
発想を変えて、まだ誰も思いついていないゲームを作るチャンス! くらいに楽しめばいいのです。

みなさんの家では、どんな工夫をされているのでしょうか?
アイディアは、視点を変えると出てきやすくなります。

もし、介護レクのように、一緒に楽しめるほぼ無料のゲームのアイディアがほしいという方がいたら、まとめ記事も作ろうと思います。アイディアはまだまだたくさんあるので、お気軽にお声かけください。
※自分でやっているものなので、医学的根拠などはありません。あくまでこういう娯楽もある、という参考程度です。

無理なく、背伸びしすぎず、過ごせますように。

介護者お悩みカウンセラー
海音

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?