見出し画像

同僚は年上彼氏と同棲して犬も飼っているのに、私はうつ病で生活保護水準で生きながらえているー持つ者と持たざる者ー

私は前職をうつ病を理由に辞めている。ハンデを持ちながら働く人に優しくない会社だったからだ。
でも人間関係はとても良好で、できるなら辞めたくなかった。最終出社日は泣きながら退社したし、退職後も送別会を開いてくれた。

でも正直言うと、苦手な人がいた。
別に嫌なことをされたわけじゃない。一方的に苦手な人がいた。ちゃんと言うと苦手でもないし、嫌いでもない。そこそこ仲良くやっていたけれど、でも、心がざわざわする相手だった。


中途入社のKちゃん

Kちゃんは私が新卒で入社して半年後くらいに中途で入ってきた。
Kちゃんの前職はプログラマーとは全く違う専門職だったけど、入社前にIT系の専門学校に入って勉強したらしく、聞いた感じ優秀そうだった。

Kちゃんは私と同じチームに配属された。

Kちゃんは明るくて人懐っこい、人に好かれる性格の子だった。
年上の彼氏と同棲していて、広いマンションに住んでいた。
Kちゃんは臆せず質問するし、私が任されたことのない仕事をどんどん任された。
Kちゃんは上司と仲が良くて、よく雑談していた。私が上司と話すのは2、3か月に1回だった。

Kちゃんがいるなら、私はこのチームにいらないなと思った。

一緒に働くのが辛い

Kちゃんと私は何もかもが違った。

いろんな仕事を任されるKちゃんと、大した仕事もできない私。

わからなくてもいろいろ質問して意欲的に仕事をこなすKちゃんと、わからないことが何かもわからない私。

明るくて可愛らしいKちゃんと、無口で友達の少ない私。

男性に選ばれるKちゃんと、誰にも選ばれない私。

帰る場所のあるKちゃんと、1人で生きている私。

家族と仲のいいKちゃんと、家庭崩壊している私。

Kちゃんは多分、体を壊したら彼氏さんが助けてくれるんだろう。でも私は助けてくれる家族もいない。福祉しか頼れない。

Kちゃんは働いて、彼氏のマンションで、彼氏とペットの犬と一緒に暮らしている。
私は生きるために働いて、働くために生きる。来月の生活費を支払うために生きる。

持つ者と持たざるものだった。

KちゃんだってKちゃんの辛いことがあるだろうけれど、ざわざわせずにはいられなかった。

人を羨む私。醜い私。汚い私。嫌いな私。

Kちゃんと一緒にいると、Kちゃん越しにそんな自分をずっと見せつけられていて、辛かった。
Kちゃんと一緒にいたくなかった。

なんであたし生きているんだろう。

最終出社日に持っていったお菓子


Kちゃんがいなくなって

退職して、あのざわざわした気持ちを味わうことはなくなった。
今の会社はフルリモートで、お互いの顔も知らないまま働いている。
お互いのパーソナリティを知らないまま働くのは、案外気が楽だった。

私がうつになってしまったのは、自分の劣等感に勝てなかったからかもしれない。
そう考えると恥ずかしくて、弱い人間だなと思うけれど、あの時は劣等感に飲み込まれて、そんな風に俯瞰して見ることはできなかった。

あんなに辞めたくなかった前職の人たちとは、送別会以来、連絡を取っていない。

ごめんねKちゃん。ごめん。



コメントやシェアしていただけるとすごく嬉しいです。
**********
鞍馬欄子(くらまらんこ)

■Twitter:@unbalance_orkid

■YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?