🎭小説家のデッサン : 䞉島由玀倫 二元物語 24、劇団コメディ・ゞャポネヌズ『蜥蜎どもの晩逐』⑧

24、劇団コメディ・ゞャポネヌズ『蜥蜎どもの晩逐』⑧

䞉島出鱈目で奇劙で、それで䜕だ⁈

戞陰それで それで 

䞉島本圓に優柔䞍断な奎だ男らしさのぞったくれもないないいか‌

戞陰はい

䞉島思った事ははっきり蚀えその時、その堎ではっきりずなさもなければ、時を逞しおしたう。そしお、それが本圓に奜機かどうかなんお考えるなそれは埌から考えろ倱った奜機は二床ず、二床ずは 

䞉島、衚情から笑みを倱くし

䞉島戞陰よ いいか。取った機䌚が悪い物だったずしよう。しかし、お前が悪い物を取った、お前は嫌な思いをし、そしおそれはお前にずっお凡ゆる立堎を危うくさせる物かも知れん、だがな、戞陰よ、お前はそれを、凡ゆる䞍運ず䞍況を匟き返せ。闘いずはそういう物だ

戞陰、独癜小説っお闘いなのかな

䞉島䜕か蚀ったか⁈はっきり蚀え‌

戞陰いえ、先生果たしお小説ずは闘い喧嘩なんですか声を絞り出す様に

䞉島、あらぬ方を芋る

䞉島戞陰よ、聞きたいか

戞陰䜕をですか

䞉島この、鈍臭い牛みたいな奎め聞きたいのか聞きたくないのか

戞陰、独癜䜕お我が儘なんだろう䜕か、五歳ぐらいの男の子ず喋っおるみたいだ

戞陰聞きたいです

䞉島フフフ、乗っけから玠盎になれ。玠盎になっおろお前はこの俺ず話しおるんだぞいいか

戞陰はい

戞陰、独癜五歳児に“先生”か これはこれでコメディ、喜劇だな 

䞉島物を曞くのが闘いかどうかなんお蚊いたなこの俺に向かっお

戞陰はい

䞉島ではそれが闘いでなかったずせば、それはどうなる

戞陰 

䞉島戞陰よ、お前は迷っおいる。だからいかんのだ倱った俺の 

䞉島、蚀葉が詰たる

戞陰、独癜ん

その時、䞉島付きの男が少し䞉島の背に手を

䞉島觊るな倧䞈倫だお前はもう䞀䞁マティヌニを持っお来い

䞉島付きの男、驚きパッず手を䞉島から離しお袖ぞ

䞉島戞陰、お前、䞀䜓俺に䜕が聞きたい

戞陰、独癜ンな事蚀ったっお、俺はあんたが䜕か蚀うのを埅っおんだよ 

戞陰先生。少し䌑たれた方が 

䞉島銬鹿野郎‌

戞陰、黙る

䞉島䌑むだずお前はどこたでトりヘンボクなんだ䌑むこの俺に察しお二床ずその蚀葉を蚀うな絶察だぞ吐き気がする䌑む䌑むだず

BGM軍靎の音。戞陰にも聞こえる。戞陰、狌狜しお蟺りを芋回す

䞉島いかんたただたた俺を呌びやがる党く持っおいかんそう、俺はここに居おはならんのだ 

戞陰先生、これは䞀䜓

䞉島、仰倩しお戞陰を芋る

䞉島 お前にも聞こえるのか

戞陰いやぁ 絶句

䞉島初めおだ貎様、䞀䜓⁈

戞陰えっ⁈えっ⁈困惑

BGM飛行機の音、銃の音等付加

䞉島早くマティヌニを持っお来い

男、急いで䞉島にマティヌニを枡す。それを䞉島は䞡手で持っお飲み干す。BGM消音

䞉島いかんな、フヌッしかし戞陰、少し貎様の正䜓が刀ったぞ これは時間が足らんな。だが

䞉島、額を腕で拭う

戞陰先生もうやめにしようや䜕だかよく刀らねぇや叫ぶ様に

䞉島埅぀んだ戞陰聞け俺はお前に䌝えねばならん様だ

戞陰えっ䜕を 

䞉島時間に䜙裕を芋過ぎだこれは思った皋時間がないしかし戞陰よ、俺に聞きたい事があるず蚀ったな

戞陰、独癜あったっけか⁈もうよく刀らん

䞉島曞き物が闘いかず。たずな、戞陰よ。これは闘いだ。もう埌は四の五の蚀うな。俺の蚀った事を黙っお聞け。そしおこれから蚀う事にも。戞陰、しかしお前、その本性、ク゜ッ俺ずした事がだがたあ これは 俺ずしおはこれは奜機なのかも知れん

戞陰、独癜奜機

䞉島、少し平静に戻る

䞉島だから戞陰よ、闘うんだ。䜕も蚀うな。これは闘いなのだから、お前は闘うんだ。闘いずしお認知出来なければ、今からそれを闘いず認めろ。逆らったり意芋する事は蚱さん。お前、さっき蚀ったじゃないか俺に䞀矢報いたい、ず。この俺に向かっお矢を攟぀んだ。俺を射止めろ。殺す気でな。そう、殺す気で攟お俺はお前に殺されるのを埅っおいるぞ

戞陰先生よう そうじゃねえだろうよ

䞉島戞陰、黙れ いえ、䜕も蚀わないで䞋さい

戞陰えっ⁈

この蚘事が参加しおいる募集

#創䜜倧賞2024

曞いおみる

締切:

✍フォロヌずいう支持、支揎はずおもありがたい。曎なる高みを目指しお『レノェむナ』をクリ゚むティブな文芞誌に育おお行きたい。🚬