見出し画像

愛のキューピッドのペンダント・ネックレス

キューピッド(Cupid)とは、ローマ神話の愛の神クピードー(クピト)の英語読み表現で、キューピットとも言います。イタリアではアモーレ(ラテン語のアモルから)、ギリシア神話ではエロスという名です。愛と美の女神アフロディーテ(=女神ヴィーナス)とその愛人である軍神アレス(=軍神マルス)の間に生まれた息子で、2枚の翼が有り、自由に空を飛べます。また、手に弓矢を持ち、その矢が当たった者は恋愛が始まるという話は、あまりにも有名ですよね。

ところで、ギリシア神話の中では愛と欲望の神エロスとして登場するキューピッドは、若くてハンサムな翼を持った美少年という描かれ方でした。しかし、ローマ文化に引き継がれた時に、ぽっちゃりしたかわいい印象の子供の姿のキューピッドになったようです。

また、ギリシア神話の中では、キューピッドは、愛の矢以外に恋を断ち切る鉛の矢も持っていたそうです。
こんな話があります。太陽神アポロが、「弓なんか持って、お前に何ができるんだ?」とキューピッドをからかった時、キューピッドは怒り、アポロに復讐しました。その頃、アポロは、ダフネというニンフに恋をして夢中になり追いかけていたのですが、アポロに対しては、ますます恋心が熱くなるように「愛の矢」を打ち、逆に一方のダフネには、「愛を断ち切り拒絶する矢」を打ったそうです。結果を考えると恐ろしい話ですよね。

そしてよく混同されがちですが、上の事からも分かるように、神様に仕える身であり、神様の言葉を人間に伝える仕事を持っている天使(エンジェル)とキューピッドとは、全く別の存在なのです。そもそも生い立ちからして違う訳ですから。

もしサポートしても良いと思われる方がいらっしゃいましたら、ぜひ、お店のサイトをご訪問してみて下さい~! https://unicorn777.thebase.in/