見出し画像

「ホワイトすき焼きを作ろう」2024年1月28日の日記

・こんにちは、Noi_です。


ホワイトすき焼きを作ろー

・「ホワイトすき焼き」人を殺す魔法だよ。

・⬇参考動画

・鍋の底に笑っちゃうぐらいの砂糖を入れます。0.7mmぐらい入れると良いらしい。あんまりこの数え方しないよね。普通何gとかで測るし。

・でもこの基準のおかげで一人鍋する時でも、ほぼ正しい量で作れるのでラッキー。

・その上に鶏もも肉。砂糖の上に鶏もも肉。インパクト凄い。強火で鶏もも肉を焼きます。どちらかというと煮るみたいな感覚なのかな?

・鶏もも肉はもっと全然小さくていい。本来はこの1/4ぐらいの大きさにして食べるのが適正なんだと思う。でもめんどくさいからスーパーで角切りで売られてたヤツをそのままぶち込みました。

・なんかいい感じに火が通るまでやりまーす。

・うわーーー!泡泡泡!そろそろいいのか!?わからんわからん!次の工程移っていいよね?移ります!

・野菜を入れて、醤油をいい感じの量入れます。もっと鍋らしい野菜入れようと思ったんだけど、スーパー行った時間が遅すぎて鍋らしい具材セットが無かった。

・だからニラともやしの100円ぐらいのやつで代用します。無駄な水分増えちゃうけどいいや。もやし好きだし。

・そして蓋をして、弱火にして待ちまーす。

・絵面あんまり良くないな。完成です。いただきます。

・あー動画で言われていた通り死ぬほど甘いなんてことは無いね。ちょうどいいくらい。健康と相打ちにしようと思ったけど全然重くねぇや🪓。

・これ多分なんだけど、鶏肉内に含まれる無駄な水分が濃度の高い砂糖水に置き換わっているからだろうな。旨味が凝縮されている。だから砂糖以外最初に入れないのだろう。

・砂糖はあとから入れるから、ちょっと甘いすき焼きの味になる。甘いのが好きな自分にとっては、これもちょうどいい。

・ただこの汁が絡みやすいうどんとかを絡めると、甘すぎて死にます。卵に救いを求めましょう。

雑記

・やっぱり余程の強さを持っていないと、余程の気合いがないと、ゲーム関連は伸びないな。特にそこまで考察のしようがないゲームなら尚更。

・自作カードゲーム、印刷はしたのであとはそこら辺のカードと一緒にスリーブに入れれば完成。テストプレイする人募。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?