見出し画像

夏の味。きゅうりのサンドイッチ。

年中きゅうりはあるけれど、夏は本当に立派で美味しいなあ。曲がっているいろんな形のも好き。
夏以外では生野菜はあまり食べられないんだけど、夏は食べたくなる!

子どもの頃好きなサンドイッチとは、薄くて白いパンに卵! みたいなやつだったけど、大人になるとトーストとかバゲットとか、厚くて焼いたパンのサンドイッチが好きになった。

イギリスの由緒あるアフタヌーンティーには必ずきゅうりのサンドイッチがある、んだっだっけ?
そんなの美味しいんかな?と思ってたのに、いつからか作るようになった、きゅうりだけのサンドイッチ。
これが不思議に美味しくて、ハムやチーズを入れたら当然美味しいんだけど、きゅうりだけですごく美味しいです。

ポイントは、きゅうりをよく冷やすこと、粗挽きの黒胡椒をたっぷりとかけること。

うすーくスライスした胡瓜を塩で水出しして、ギュッと絞る。ひらひらリボンみたいでかわいい。
初めて自分で焼いたバゲットちゃんで挟んでみた。
トーストにオープンに乗せても美味しい。
全粒粉とかライ麦とか、色のついたパンにも合う。

👩‍🍳きゅうりサンドイッチ
・きゅうり 薄切りして塩もみし冷やす。ギュッと絞る
・マヨネーズ
・黒胡椒 歯応えするほどの粗挽きがおすすめです
・好きなパン 焼くと美味しいしきゅうりの水気に負けない気がする

ひらひらリボン