見出し画像

漫画、いつかまた描きたいなあ~

・なんとなくだらだらと過ごしてしまった1日。絵は4枚(手癖絵)描いたり。

・Kindle Unlimitedに加入しているので、読み放題の漫画の創作論とか小説の書き方とかを読んだ。うすうす気づいてはいたが......正解なんてない。書(描)いて気持ちのよいように書(描)け、っていうのが答え。小中学生のときマンガ描くのに論法なんて用いてなかったけど、死ぬ程面白い(と当時思っていた)漫画は描けてたんだよなあ。かえって枠にはめた描き方だとなにかが死ぬ気がする。そんな創作の本のなかでいちばん信用しているのは鳥山明先生のヘタッピ漫画教室で、漫画はうごけばうごくほどおもしろい、という一説があってそれに尽きるかなって。漫画家になりかけだった従兄弟(学生時代に投稿していた某誌編集部から声がかかったところでびびって漫画をやめた人、今では自衛官をしている)が私の家に居候していたときこの本を買って読んでいたので、信頼度が高い。ていうか、大成功を収めた鳥山明先生の論法(シナリオにさくまあきらさんが噛んでいるみたいだが)だと言われて読んだら信じるしかない。もし尾田栄一郎先生がワンピースを書き終えて漫画の描き方の本を出したら買っちゃうだろう、つまりはミーハー魂。

・引っ越しとか手続きとかなにもかも全部終わって暇になったら漫画を描きたいな。ネット環境がどうなるのかわからんけど。6、7年前にここnoteに漫画を載せててやや好評だったのでまた載せようかな。ただね、漫画って作るのに疲れるんだよ...凄く。隔週で10~12ページぐらいだったら無理がないか。ネタはどうするのか。無料なのか有料なのか。まだなにも考えていない。そう、僕は無計画人間。


・では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?