見出し画像

「OKRの目標達成を通じて感じたメンティーの成長」メンターMasato

こんにちは!Yukiです。今回のインタビューはメンターのMasatoさんです。

画像1

MITでのチームメンバー

―自己紹介 (名前、出身、いま住んでいるところ、職業)をお願いします。

河野正人です。山口県出身、東京都に住んでいます。現在はプラントエンジニアリング会社に勤務し、エンジニアをしています。

―自身の海外経験をお聞かせください。

会社の留学生派遣制度を用いて、経営工学修士(Master of Engineering Management)を取得するため、マサチューセッツ工科大学へ2年間留学していました。

―N5Pに参加した理由はなぜですか?

私は、エンジニアで海外留学を目指し、キャリアアップすることをテーマにコミュニティを作りたいと思っています。N5Pでは、私の思いに近い活動をされていて、どのようにされているのか学びたいということと、私の経験が役立つなら嬉しいと思い、参加希望をしました。

画像2

チームでクラス向けに出し物(ミニ演劇)の様子

―実際に参加してみてどうでしたか?


私のメンティーの方は、積極的に参加いただけたので、やりがいがありました。ただ、私はメンティーに比べて年齢的にだいぶ上になるので、私ではマッチしないかもとは思っていました。年齢はちょっと上ぐらいが話しやすいのかもしれませんね。

―楽しかった点・苦労した点はありますか?


楽しかったのは、メンティーから毎週刺激を受けられることでした。今年から社会人への準備を一緒にしていったのですが、改めて働くことを考えていました。
苦労した点は、毎週のセッションの準備です。2時間くらい準備に時間をかけていました。そこまで長くはないとは思うのですが、苦労していた記憶があります。

ーメンターとして心がけたことはありますか?


私が一方的に話すのではなく、メンティーからしゃべってもらうことを心がけていました。私の時間ではなく、メンティーの時間であることを忘れないようにしていました。

ープロジェクトの中で一番心に残っていることはありますか?


メンティーが自分でたてたOKRを達成したことです。本で学んだことをプレゼンしてもらったのですが、しっかり準備されてましたし、良い内容でした。目標をたてて、達成するということを1タームで実践することは、良いと思います。

画像3

修論のSupervisorとのツーショット

ーここでの学びをどう活かしていきたいですか?

コミュニティ作りの参考にさせていただきます。

―最後に、N5Pをどんな人にお勧めしたいですか?

グローバル志向のある人や未来志向が高い人にはお勧めしたいです。

Masatoさん、ありがとうございました!

----------------------------

UNO TO SANO LAB 🌐
Facebook の無料コミュニティ。N5P参加者も入っているので、アプライする前にコミュニティに入り繋がりましょう。月1の交流会や、Podcastのトピックリクエスト、エピソードの感想、UnoSanoの裏話などもしていきますので、是非参加お願いします。
➡️すぐ参加する

NEXT 5YEAR PROJECT
➡️アプライする

その他のUno To Sano情報
➡️Check out now!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?