見出し画像

2024年1月17日  災害と罪悪感のないおやつ

今日は阪神淡路大震災の日です。
人間は災害に対してどう対応していくのか、どう協力していくのか、29年前から少しでも前に進めたでしょうか、
先日の能登半島の震災もあり、ますます人ごとではないと感じています。
もし、被災した時に、町内の人々と協力できるでしょうか、
もし、出先で被災したら、帰宅できるでしょうか、
もしなかなか支援がない場合、避難所の運営に携わることはできるでしょうか。
落ち込むほど悩む必要はないですが、
色々な場合を想定しておいてもよいだろうと思います。
被災した場合にやること、
今回のように被災地からやや離れていた場合にやれることなどを知っておいて損はないでしょう。
電波があって、食べ物と上下水道が動いている今だからこそ
情報を調べておけるのです。
気が滅入らない程度に防災の情報をアップデートして行きたいです。
来なければいいと祈ってはいますが、
いつか来る日に備えておくのです。

そして、ビタミンと鉄分のグミサプリを購入して
防災リュックに入れました。

遅ればせながら、気づいたのですが、今、「グミ」流行ってますね!
グミサプリを探して彷徨ってお菓子コーナーに辿り着くと
両手を広げた分くらいの棚に様々なグミが陳列されていました。
昔なら、ガムが陳列されていたと思うのですが、
ガムはそれほど多くありません。
のど飴とグミがいい勝負の陳列というのは知りませんでした。
ガムだと噛み終わった後、捨てる手間がかかるからでしょうか。
おいてあるガムも、ほとんどがキシリトールの入った
歯に良さそうなガムで、ふうせんガムやただただ甘いガムというのは
見当たりません。
もう、ああいうのは駄菓子屋にしか売っていないのかもしれませんね。

グミも以前に販売されていたものとは、趣が違います。
コーラ味などではなく、より果物に近づけた味が人気があるようです。
また、子供の頃食べていたグミは、
ぐにゃぐにゃしていたイメージがありますが、
現在は硬めの食感が人気があるようです。
たしかに、探していたUHA味覚糖のグミサプリも驚くほど硬いのですが
それが大変美味しいのです。
「おいおい、硬いな」と思って
姿勢を正して噛み直したくなる
硬さと言いますか
歯に多少気合を入れないと
グミに歯が入っていかない硬さと言いますか
なかなかの硬度なのです。

ですが、仕事終わりの、食欲暴走モードの際には
この硬度がちょうど良い具合です。
しっかりとモノを噛むことは
興奮した脳を宥める効果があるのではないかと感じるくらいです

最近食べているグミサプリは鉄分入りなので
鉄の味、口の中を切った時のような味わいですが、
硬さのおかげか妙に美味しく感じます。
X(Twitter)の相互さんにも同じ種類のグミを食べている方がいて
「とても美味しい」「はまっている」と投稿されていたので
あの硬さと味に、はまったのは1人だけではないようです。
グミサプリは1日に2粒までと但し書きがあるのですが、
いつももう少し食べたくなります。

先日は、グミサプリなかったので、忍者飯というグミを買ってみました。
こちらも、なかなかに硬いグミでした。
食べたのはぶどう味、だったと思います。
鉄分の金気がなくて美味しいのでついつい食べ過ぎてしまいました。
ちなみに、忍者飯には味が異なる展開があるだけでなく、
さらに固い上位商品があるようです。
以前きしめんのような長いグミ、パスタの名前をとってフェットチーネグミと名付けられていたものが流行ったことがありますが、
あれはもっとずっとやわらかく好みではありませんでした。
グミの硬さにも流行り廃りがあるのでしょうか。
社会への不安に比例して好まれるグミの硬さも硬くなるとかなのでしょうか。
というのも、先に書いたように、硬いグミを咀嚼していると、
何となく、どっしりして落ち着いた気分になるのです。
もしくは、
健康志向の高まりで、軽くて食べやすく、カロリーの高いお菓子が敬遠され
噛むことで満腹感が得られやすい、硬いグミに人気が集まっているのかもしれません。
棚いっぱいにあるグミを眺めながら、
お菓子も進化するし、人気の栄枯盛衰もあるのだと感じました。

今回、防災リュックに入れることにしたのは、
特に美味しかった、鉄分と葉酸がプラスされたものと
ビタミンがプラスされたものです。
知人から「鉄分足りてないこと多いみたいですよ」と教えてもらってから、鉄分のサプリを取るようにしています。
何となく調子はいいような気がしますし、何よりこのグミは美味しいし、気持ちが落ち着くので入れました。
被災した時は、ビタミンが足りないことも多いと会う記事を読んだので、味はわかりませんがビタミンの方もストックしました。

賞味期限は8月だったのでしばらくリュックに入れておき
期限が切れる1ヶ月前には
普段のおやつにしようと思います。ビタミンの方は酸っぱいのでしょうか。実は食べるのが楽しみです。
気になる栄養素が気軽に摂取できるので、重宝しますよ!
そして何より、サプリだから…と罪悪感を感じずに食べられるおやつなのが嬉しいです。

この記事が参加している募集

防災いまできること

気に入ったら、サポートお願いします。いただいたサポートは、書籍費に使わせていただきます。