見出し画像

2024年1月19日 滋味ある食べ物

今日は雪がちらついておらず、
外に干した洗濯物が乾きました。
冬に、洗濯物が寒さと湿気で乾かないことほど気が滅入ることはありません。
外干しでも、洗濯物が乾くなら、今日は良い天気、と言ってもいいでしょう!

さて、最近食べて「美味しい!」と
思ったものについて書きます。

現在脂質制限中なので
美味しいスィーツや大好きなチーズ、プリン、アイスクリームは控えております。
ですので、そういう華やかな美味しい食べ物ではなく
もっと素朴な滋味ある美味しい食べ物について書こうと思います。

①百合根


一個300円くらいする、臭いのないニンニク、白っぽい球根、野菜コーナーでおがくずにまみれて売っている、植物の鱗茎です。
決して安くはないし、お得な食べ物ではないのですが
年末お正月商戦で見切り品になったものを購入し、調理して食べてから
すっかりハマってしまいました。
ほくほくした歯触りがなんとも言えず楽しく、
美味しいものを食べたなぁという気持ちになります。
その割に、調理は簡単です。
百合根の梅あえというネットで見かけたレシピをもとに
以下のように調理しています。

①おがくずをはらい、綺麗に洗って、一片ずつ剥がす。
 ネットのレシピには黒いところはこそげとるように指示がありましたが
 もったいないので、あんまりなところだけ軽く削っています。
 見栄えを気にするお正月料理ならそれがいいのでしょうが
 個人の楽しみだとそこまではいいかなと思ってのことです。
②お湯を沸かして、塩を投入した鍋に①の百合根を入れる。
③百合根を数分茹でて、ざるにあける。
④叩いた梅干しと白だし適量を保存容器に用意する。
⑤水気を切った③を④にいれて適当に振る。

ご飯のおかずに、梅の塩気が聞いた百合根がとても合います。
下戸なので、よくわかりませんが、お酒、日本酒などにも合うのではないかと思います。
見切り品の百合根がいたら、臆さず、救い出して(購入して)
軽く茹でましょう!
素朴だけれど、元気が出る箸休めの副菜です。

②菜の花


スーパーに菜の花が並ぶようになってきました。
本当に嬉しいです。
焼いてよし、茹でてよし、揚げてよし、色や姿もよし。
その上、簡単に調理できて美味しい春の野菜といえば、菜の花でしょう。
これもまた安い食材ではない時もありますが、
調理しやすいので料理が苦手な人こそ購入するべき野菜です。

おすすめは、焼く調理法です。
①フライパンに油を引いて、チューブニンニクを入れる。
②油が熱くなってきたら菜の花を入れる。
③しっかりと焼き、塩を振る。

油は、お好きなもので良いですが、ごま油でない方が美味しいと思います。
オリーブオイルにするとイタリアンな感じになります。
辛いのが大丈夫な場合、
これに、鷹の爪を一本入れるとペペロンチーノ風になります。
多少焦げてもそれがまた美味しいのが菜の花の素晴らしいところです。しっかり焼きましょう。
茹でたパスタにあえても、ご飯に乗せても美味しいです。

③金柑(きんかん)


無類の果物好きですが、カロリー計算しながら食事を摂るモードになると
これまでのように果物にひょいひょい、手を伸ばすわけにはいきません。
果物では柑橘類が最も好きなのですが、
食べ過ぎるのが難点です。
最近は、「果物食べたい」という時には、そのまま食べられるきんかんを生のまま
2つ食べています。
川ごと食べるので食物繊維が豊富ですし、
かみごたえがあります。
しっかり噛んで食べることになるので、
みかんよりずっと小さいサイズでも
満足度はあります。
また芳香もよく、噛み締めていると、鼻にきんかんの爽やかな香りが抜けていくのも素敵なところです。
金柑を甘く煮たものよりも、生の金柑の爽やかさのほうが、元気になるような気がします。


こってりした美味しいものも良いですが、今回の記事にあげた、滋味のある素材にもしみじみとしたよさがあると再認識しています。
冒頭に書いたように、現在脂質制限継続中です。
当初はかなり、苦痛だったのですが、段々と慣れてきました。
脂質制限はやはり体質にあっているらしく、効果も出てきています。
じりじりと体重が、減ってきているのです。
やっぱり、体重を減らすには体質に合った食べ物が重要ということが証明されてしまいました。
運動をやっても好き放題食べていたらどんどん体重が増えていくわけですね。
現在は、タンパク質を主に魚から摂り、
豚肉や鶏肉を食べる場合は、茹でる、もしくはオーブンで焼くなど、油を使わない調理法にしています。
おやつは、食べない方が良いですが、
どうしても食べたくなった場合は、まずはグミサプリの1日量(2粒)をよく噛んで、しばらく様子を見ます。
それでも、食べたい気持ちが収まらない場合は、脂質の少ないもの、そして、200キロカロリー以内で、選ぶように心がけています。
甘くてこってりしたものを食べたい…、
ミルキーで濃い味の美味しいものが食べたい、
サクサクの揚げ物を沢山食べたい、
しかしそういものを食べると身体がすぐにも大きくなるし、
血中の数値もひどいありさまになってしまうのです。
この先も人生を楽しみたいと思うなら、素朴な食べ物を美味しく食べる方法をさらに開拓していく他ありません。
まあ、考えれば贅沢な悩みです。
脂質以外は食べられるわけですからね。
もう、そう思ってやっていくしかなさそうです。



気に入ったら、サポートお願いします。いただいたサポートは、書籍費に使わせていただきます。