見出し画像

コーヒーの奥深さったら


ひろです。


僕コーヒー好きなんですがnoteでコーヒーの話をしたことがなかったですね。



かつては、コーヒーなんて皆一緒やろ?!と思っていたクチです。ひたすらに苦〜い、濃〜い、黒〜い液体。エスプレッソにシュガーをぶち込んで飲んでたらドン引きされた大学生の頃、あれも冬だったなあ。せっかくお洒落なカフェだったのに。教養って大事。


それがいつしかコーヒーを求め、コーヒー無しでは生きられない体になってしまうもんだから驚きです。


下の画像は北海道のモリヒココーヒーさんでモーニングした時の。

秋だったのでフルーツサンドには葡萄と栗が入ってました。コーヒークリームが大人の味でとても美味しく、優しいウッディ調のお洒落な空間相まって、優雅な時間を過ごせました。


画像1


コーヒーの風味で言うと、二、三年前まではナッツ系のフレーバーが強い豆が好きでした。が、ここ数年で好みが変わってきたようで、最近は爽やかな果実の風味を感じるものにグッときます。

目覚めたきっかけは名古屋のニューポピーさんのコーヒーを飲んだ時でした。後に抜けていく爽やかで上品な風味が衝撃的で、これまでコーヒーに対して抱いていた常識が覆りました。


コーヒーって本当に奥深いんだろうなと思うんですけど、未だ、その味の全てを理解してるとは思っていません。いや、その境地に到達できる自信もありません。

よく、店で売ってる豆の店頭ポップだのパッケージだのに記載されてるこういう風味ですよ〜的な表記(ダークチョコレートとか、プラムとか、チェリーとか)にピンと来ない事とか結構ありますもんね。汗 なんとなく感じるようになってきたかな程度です。でも、そういう感じをなんとなくでも自分の舌でも実感できた時はすごく嬉しくて、ついつい色んな豆をテイスティングしてしまいます。


画像2


大味な僕ですが、お店で淹れてもらうコーヒーは本当においしいと思っています。一杯700円とか800円とかしてるものももはや割高と思わない。もちろん豆の質もありますが、手間隙かけないと美味しいコーヒーは淹れられないですから。それは自分でハンドドリップしてみて初めて分かった事です。実家を出て自分で家事をするようになり、初めてお母さんの有り難みが分かる的な(?)淹れてくれる人の思い含め、人に淹れてもらったコーヒーは美味しく感じます。


飲み方としては、普段はコーヒーそのものの風味を楽しみたいんで、砂糖もミルクもあんまり入れません。でも、ほっとしたい時にオーダーするのは大体カフェラテです。まろやかな舌触りに一時安心するのでしょうか。

最近仕事で業務増に伴い、心身負担が増えてきたからか、以前よりカフェラテの登場率は高くなってきたかもしれません。


そんな感じでコーヒーは大好きなんです。


これからの季節はクリスマスブレンドが気になりますね〜☕️🎄























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?