見出し画像

秋の彩り⑲ゆかちゃん、誕生日の日帰り旅(No2)

10月生まれの「ゆかちゃんの誕生日・強行の長距離旅」の続編です。
NO1では、ランチでお祝いをして、楽しい時間を過ごしました。
14時過ぎまで、赤倉観光ホテルに滞在し、日本海を見に、ホテルから上信越道・新井~北陸道・能生に車を走らせました。
目的地は、糸魚川です。15時過ぎから雨が降る予定です。

高速道・能生のインターを降り、国道8号線を走っていると、前が見えないほどの豪雨です。
日本海を眺めながら、移動していると赤い鳥居と橋が見えてきました。
雨は少し、弱まりましたが自動車から外に出られなくて残念でしたが・・・。

2016年恋する灯台に認定された「能生港灯台」

この場所は、約300万年前に、海底噴火で作られた「弁天岩」だそうです。江戸時代には、北前船の寄港地として栄えたようです。弁天岩に、海の守り神をまつる「厳島神社」  その後に、灯台が設置されたようです。
2016年に「恋する灯台」に認定され縁結びスポットとして注目されているとのことです。夕日の鑑賞スポットでもあるようです。

先に、自動車を進めると「道の駅マリンドリーム能生」がありました。
買い物ができ、ゆっくり海も見ることが出来ます。

能生はベニズワイガニで有名で、1、2月を除き蟹の販売をしています。
蟹の値段も、びっくりするくらい安くて、当日は1100円~7700円の間で設定されていました。
お店の方が「蟹の解凍は、部屋に暖房が入っているでしょう」と話されましたが、確かに能生は、関東よりかなり気温が低いです。こちらは、すでに暖房を使用されているようです。
サービスエリアでもトイレの蛇口から、冬場はお湯が出ますと書いてありましたが、すでにお湯が出ました。

今回は、強行の長距離旅です。帰宅しなくてはなりません。
蟹を購入し、帰宅後にバレーボール観戦しながら食す予定です
お店の裏手に行くと、駐車場もあり日本海を見ることが出来ます。
また、糸魚川はヒスイの産地、能生は浅瀬の海水浴、海上花火大会があり、楽しめる場所のようです。

日本海

16時前には、糸魚川を後にして帰路につきました。
バレーボール観戦は、帰宅途中で始まってしまい車内で観戦。
2回戦の途中から自宅で、ビールを片手に蟹を頬張りながら観戦しました。
「パリオリンピック」の切符を手にしたこと、「ゆかちゃんの誕生日」に改めて乾杯しました。
                            御室文美子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?