見出し画像

熊野古道 中辺路を歩く 2

今日も続きを歩いてきました。なんとか耐え抜きましたが、筋肉が限界です。こんにちは。

今回も結果から。

ペースが遅いですね。右膝に張りを感じていてペースが上がりません。あとは、この先平地が少ないこと。基本的に峠を登って降りての繰り返し。

8:17寝坊してスタートが遅れる。
膝に違和感。

8:43近露王子。
晴々していて景色が良かった。

近露からぐっと登る。

9:17比曽原王子跡

9:32継櫻王子社

9:45中川王子跡

10:11小広王子跡

10:24熊瀬川王子跡
さて、膝が痛い。膝というか右膝の外側の筋肉が痛い。強く踏み込めないし、下りでの荷重に耐えれてなくて痛い。

迂回路へ。23年の台風で地滑りが起きそうな状態らしい。

平地ならいいかと勝手に喜んでいるのも束の間。橋を渡ると急登が始まる。

12:10蛇形地蔵
予定よりだいぶ遅れている。ペースが明らかに落ちている。

休憩中。この後にちょっとハプニング。
歩いていると2人組の女性が道を塞いでいる。なんだか騒いでいる。でも動かない。大丈夫かなと思って覗き込んでみるとギャー!と騒がれる。
「ごめん,あなたにじゃない、あっち、スネーク🐍」
「ほら、あそこに、わかる?」
歩いていて、枝だと思ったら動き出して蛇だとわかり怖くて動けないだとか。全部英語です。簡単な聞き取りできるのに喋れないいつものパターン発動しつつも、何となく気を紛らわしてあげる。
と、いうか私も 苦手だと伝える…。
「あっちいってー。なんであんなに長いの」
ロングサイズのシマヘビでした。痩せていたから冬眠明けか。

12:29湯川王子

13:48猪鼻王子跡
もうペースは諦めています。とにかくこれ以上、ダメージを大きくしないことを心がけていました。
帰りの最終バスは16:40。なんとかなる。

14:03発心門王子

休憩中の私。猫背が治りません。
発心門王子から少し下ったところまでバスは通っています。

14:35水呑王子跡
バスが通る場所まで降りてはきていますが、古道は峠を繰り返します。

15:04拝伏王子跡
景色はのどかですが、きつい。

15:54祓殿王子跡
到着手前。75という数字で最後です。これは滝尻王子から始まって、ここがラストです。500メートル毎に設置されています。


熊野本宮大社。
無事に歩けたことをお礼してきました。ここから、速玉、那智とのルートがあるのですが、またの機会になりそうです。速玉ー那智間は歩き終わっています。

ここはトドメだったかもしれない。何度か来ているのでわかってはいたけど、きつい。痛い。滑り降りたい気分。

歩いている人の8割ぐらいは海外の人。変な話だけど英語や中国語だとかしか聞こえてこないし、会話は英語。日本人のガイドの人にも英語で話しかけられる。聞き取れるからいいのだけど。本宮近くは足を運べる範囲で日本人もちらほら。
大体のハイカーと言われる人は、行動中陽気なので(勝手にそう思っている)国際色豊かなのは結構楽しい。古道沿いに住まわれている方々も優しいし、すごい遠くで畑仕事しているおじさんが大声で挨拶してくれた。
体のダメージはさておき、とても良い1日を過ごせました。ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?