見出し画像

手作りコスメでバレンタインを楽しもう

2/14はバレンタインデー。
華やかなチョコレートがたくさん売られ毎年わくわくします^^

今日はそんなチョコレートの原料、カカオからできたカカオバターをつかった2種類の手作りコスメレシピをご紹介します。

お菓子作りも楽しいですが、今年は、手作りコスメでバレンタインデー気分をさらに盛り上げましょう✨

①🍫 オランジェット?チョコミント?全身使えるマルチバーム 𝓡𝓮𝓬𝓲𝓹𝓮


[材料]
ココアバター・・・3g 
→私はiherbで購入。Aura Cacia(オーラカシア)ナリッシングココアバターを使用しました。蓋を開けるとチョコレートのいい香り。ボディクリームとしてそのまま使用できますが、かなり固いのでフォークなどで削り取ってから体温で温めて使用ください。
■スイートアーモンドオイル・・・10g
■ミツロウ・・・1g
■お好みの精油・・・1滴

[道具]
バーム缶、電子レンジ、紙コップ(レンジ対応耐熱容器でも可)、混ぜ棒

[つくりかた]
1.ココアバター、スイートアーモンドオイル、ミツロウを紙コップに入れて電子レンジで溶かします。
*500Wで1分程加熱後、10秒ずつ様子をみながら行って下さい。
2.1が溶けたら、お好みの精油を加えます。
★ミント精油を入れればチョコミントの香りに🍃
オレンジスイート、マンダリンオレンジ、グレープフルーツを加えればオランジェットの香りに🍊
3.よく混ぜ容器に移し、固まったら完成です。
※使用期限は約3ヶ月~半年。

[使いかた]
柔らかく肌によくなじむ使用感です。
天然由来材料だけを使ったナチュラルなチョコレートの香りで、バレンタイン気分が盛り上がること間違いなし。

リップとして、かさつきの気になる箇所のパーツケアとして、全身にお使いいただけます。少量を指先につけて、少しウェット感を出したい時のヘアアレンジをしたり、乾燥と紫外線から髪のダメージを守るヘアバームとしてもおすすめです。

チョコレートの香りのリップクリームです。こちらもぜひ作ってみてくださいね。

🍫 ローズヒップオイルでしっかりケア♪ほんのり優しいチョコレートの香り リップクリーム 𝓡𝓮𝓬𝓲𝓹𝓮

ココアバターでリップクリームを手作りしてみませんか?
ほんのりチョコレートの香りのするリップクリームのレシピをご紹介します。
チョコレートの甘い香りを楽しむ為。あえて精油を入れないこちらのレシピ。お肌の弱い方や、精油の扱いが難しいアロマテラピー初心者さんや手作りコスメ初心者さんにもぴったり。ぜひ、
やさしい香りを楽しんでくださいね。

[材料] ~リップ容器1本分約5ml
ココアバター 2g
・お好みの植物油 3g
※メインに使用する植物油は、ホホバオイル等、カカオバターの香りを邪魔しないもともとの香りが少ない植物油がおすすめです。
・ローズヒップオイル 1g
・ミツロウ 1g

ココアバターはiheab
それ以外はHAMOCです。
いつも使っているHAMOCのミツロウ。
一袋家にあれば安心。たっぷり使える♪


ローズヒップオイルは紫外線ケアが期待できるといわれる他、肌を柔らかくする効果もあるのでチョイスしました。

ちょっと高級だけど大好きなローズヒップオイル
これだけでフェイスケア用美容オイルとしても。
肌がピン!と元気になってくれる。


唇は日焼け止めを塗りにくいパーツ。
UV成分入りのリップバームはケミカルな印象があり心配・・・という方も、安心して使うことができるこのリップ。
保湿しながら紫外線のケアもできるのでいいことづくめですね🌹

[作りかた]
1.ミツロウとお好みのオイル、ローズヒップオイルを耐熱容器に入れ、湯煎で溶かしよく混ぜる。

2.ココアバターを加えて溶かす。
※冬の場合、溶けるのに時間がかかることがあります。丁寧によくまぜながら溶かしていきましょう。耐熱容器や紙コップを使用した場合電子レンジでも可。

なかなか溶かすのに時間がかかる・・・><
丁寧混ぜながら溶かすときめ細かな塗り心地のリップになりますよ。


3.リップ容器へ流し入れます。
できるだけ一気に入れた方が仕上がりがキレイです。
冷めて固まるとリップチューブの上部がへこみますので、残ったリップの液を少し足してください。
※使用期限は約3ヶ月~半年。

きれいな断面💛






[まとめ]


2月は、暦上では春ですが、乾燥する上に、紫外線が強くなりつつある時期です。。。TT

保湿を怠らず、このバレンタインデーにぴったりな手作りコスメでスキンケアを楽しみましょう♪

それでは、みなさま𝓗𝓪𝓹𝓹𝔂 𝓥𝓪𝓵𝓮𝓷𝓽𝓲𝓷𝓮’𝓼 𝓓𝓪𝔂 (⋈◍>◡<◍)。✧♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?