見出し画像

『はらぺこあおむし』を一緒に読もう!

大人にも大人気な絵本『はらぺこあおむし』

お話しもさることながら
色彩豊かで、しかけも面白いので
私も好きな絵本です。
いつか子どもと一緒に読みたいなと思っていました。


さて
ついにその時がきました!!
我が子の反応はいかに!

いくつか本を用意して
子どもの前に並べてみました。
残念ながら"あおむし"選ばれず…。
表紙がよくわからなかったみたいです。

続いて、読み聞かせ。
新しい本は、じーっと見るクセがある我が子。
イヤイヤ期の今は
興味ナシ判定だと「イヤイヤ!」を連呼して
そこで試合終了。

母ちゃんは反応が気になりつつも
とりあえず読み続け…

おっ?
果物の穴に食いついた!
最近、かずに興味があるので
テンポよく読むと
指を突っ込んで一緒に声をあげ始めました。

果物は覚えているのでテンション上がっていましたが
「土曜日の食べ物」は食べたことないものばかりで
よくわからなかったみたいです。
それでもかずを数えながら
穴に指を突っ込んでめくるのが楽しかった様子。
何度もそのページを行ったり来たりしました。

最後の"蝶になるシーン"は個人的に好きですが
子どもは、"太っちょあおむし”にウケていました。

"あおむし”がさなぎになって蝶になるとわかる年頃には
どんな反応をするのかな。
ずっと一緒に読んでみたい絵本です。


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
妊婦デザイナーが独学3ヶ月で保育士取得!
合格ノウハウ発信中!ぜひご覧ください☺️


この記事が参加している募集

育児日記

たくさんのnoteがある中で最後まで読んで下さり、 本当にありがとうございます😊 記事を通じて出会えた一期一会を大切に、noteを楽しんでいけたらと思います。 よろしくお願いいたします。