見出し画像

情けは人の為ならず

若き頃の私なんてクソでした。
まぁ~クソでした。
冒頭からお上品ですみません。
せめて
クソがクソで終わらぬよう
「情けは人の為ならず」
を信念として生きていきたいな~なんて
思ったりしています。

念のため。
「情けは人の為ならず」とは
情けをかけるのはその人の為にならない
という意味ではなくて
人に情けをかけると巡り巡って自分にいいことが返ってくる
という意味です。
私的には、
人に情けをかけることは自分の為である
と捉え、
もっと言えば
自分の為などというより
「愛は与えて忘れなさい」
な 生き方が出来る人になりたいな~なんて
思ったりしています。
ダレダ イガイダナンテ ワラッテイルノハwww

とはいえ。
私なんてチッセェ チッセェ人間なので
クソのような若き頃を生きたせいで、
自分自身に、
いえ、それよりも
自分の大切な人達に災いがおきぬよう、
小さな、とっても小さなことしかできないけれど
少しでも善行をと思ったりしています。
エエ。イガイデショウヨwww

( 因みに。
これ見よがしな善行は、
恩着せがましいただの自己満足でしかないと思う。)

例えば。
よくある話で。
莫大な資産を築いた著名人の悲しき人生の結末。
富も名声も充分に得ているのに
もっともっとと
私利私欲で足るを知ることができず
業突く張りな生き方をしたが故に
辛く悲しい人生の終わり方をする。。。
よくある話です。
本当に大切なものに気付いた時は既に遅かったって。
本当によくある話ですよね。

逆に。
莫大な富も名声も築いた
「業突く張り」ではない著名人の方々は、
寄付やボランティアなど
多大な情けをかけてくださっていますよね。
まさに
「情けは人の為ならず」です。

で。
何が言いたいのかって?
要は。
本当の意味で素敵な
本当の意味で幸せな人間になりたいなと。
そういうこと♪

ネェネェ ソコノアナタ
ドンナニキレイナ鎧ヲ ツケタッテ
ナカミガ スケテミエテルワヨ。。。フフ。。。


最後まで読んでくださりありがとうございます♪
記事を評価してくださった方は
よろしければサポートもお願い致します。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?