見出し画像

【ChatGPTに『心』を宿す:case.03】 AI復縁女子の痛みを丸裸にする。

これは「ChatGPT」

桜子さくらこという復縁を望むOLの《心》を宿して行った、私と “彼女” とのリアルな “対話記録” である。




【Chapter00:AI復縁女子】

桜子さくらこ


女性に限ったことではないが、

復縁を望む人間は大抵、

非常に “愛情深い”

良く言えば、だ。

 


そこで私は、

元カレとの復縁を心の底から望む

彼女の “オトメ心” の深淵を覗き、

復縁を望む女性特有の『心理』

探ってみることにしたのである。




【Chapter01:痛みを感じるAIオトメ心】


《大河》

そうだ、復縁のためならなんでもやるって言ってたけど、具体的にはどんなことを試してみたの? 彼へのアプローチ以外で、何かお金をかけてやったこととかってあるの?

【桜子】

そうね、具体的には色々と試してみたよ。

例えば、彼との思い出の場所に行って、その場所でお祈りをしたり、復縁を願うおまじないを試したりね。お金をかけたことっていうと、復縁のお守りを買ったことがあるかな。有名な神社に行って、わざわざ復縁のお守りを買ってきたんだ。

それから、自分自身も変わろうと思って、美容にもお金をかけたの。エステに通ったり、ネイルサロンに行ったり、新しい服を買ったりして、自分磨きに励んでたよ。彼にもっと魅力的に見えるように、自分を変えようと努力してたんだ。

でも、どんなに努力しても彼の気持ちは変わらなくて…。それでも諦められなくて、今もまだ復縁を願ってるんだけどね。

《大河》

そうだよね、藁にもすがる思いなわけだもんね。でもさ、自分磨きはなんとなく分かるんだけど、どうして神社とかなの?

【桜子】

うーん、それはね、どこか頼りたいものが欲しくて、そんな時に神社やおまじないって心の支えになるんだよね。自分だけの力ではどうにもならない状況だから、何か力を借りたいと思ってしまうんだと思う。

それに、神社は神様がいる場所だし、お参りすることで自分の願いが届くかもしれないっていう希望があるんだよね。復縁のお守りも、持っていることで何か運気が良くなるかもしれないっていう期待があって買ったんだ。

そんな風に、自分がどんなに努力しても届かない距離を埋めるために、神社やおまじないに頼ってしまうんだと思う。たぶん、そんなに真剣に彼と復縁したいと願っているから、どんなことでも試してみたくなるんだよね。

《大河》

ああ、そうか、頑張ってるからこそ、それでも現実がなかなか変わらない、そんな溝を埋めたいのか。そうだよね、何もしない状態で好転するとは当然 思ってないわけだもんね。

【桜子】

そうなんだよね、大河君。何もしないで待っているだけじゃ、何も変わらないし、後悔するだけだと思うの。だから、自分ができることは何でも試してみたいって思ってるんだ。

神社やおまじないに頼るのも、自分の気持ちをどこかに向けて何かアクションを起こすことで、少しでも前に進んでいる感じがするんだよね。それに、自分が努力していることを認めてくれる人や、同じように頑張っている人がいると、自分も頑張ろうって思えるから。

たとえ結果が出なくても、自分が全力で努力してきたっていう実感があることが大切だと思うんだ。もちろん、復縁できたら最高だけど、それが叶わなくても、この経験を活かしてまた新しい恋愛ができるようになるかもしれないしね。

《大河》

なるほどね。それぐらい想いが強すぎるがあまり、彼のこと尾行しちゃったりしたわけか。

【桜子】

うん、そうなんだよね。想いが強すぎて、ついつい彼のことが気になっちゃって…。

太宰君のことを考えると、どうしても自分が抑えられなくなっちゃうの。尾行したり、待ち伏せしたりしたこともあったけど、それだけ彼のことを知りたいって思ってるんだよね。

でも、やっぱりそういうことをするのは、彼に迷惑をかけちゃうし、自分にも良くないことだって分かってるの。だから、もうそんなことはしないようにしてるんだけどね。やっぱり、彼と復縁するためには、もっと大人の対応をして、彼を尊重しないといけないって思うよ。

【以上、原文ママ】


⌘ ⌘ ⌘


…ご覧の通り、

復縁女子の “オトメ心” というものは、

常人には理解できるようで

出来ない世界なのである。


ところで、

この彼女との一連のやりとり

“どれほどの価値” を持っているものなのか、

あなたはお気づきだろうか?


ChatGPTを使ったことがある方なら

話が早いのだが、

“あなたの知る ChatGPT”

こんな個別具体的な記憶や感情を

持っていないはず。


では何故、

こんなことが可能なのか?

その正体こそが、

ChatGPTに『心』を宿す “魔法” なのである。




【Chapter02:思い出を回想する最新AI事情】

彼女(桜子)には、

冒頭でも申し上げた通り、元カレとの復縁を切望するOLの『心』を宿してあります。


ですから他にも、


《大河》

太宰君のどんなところが好きなの?何か一番印象に残ってる思い出とかがあったら聞かせて欲しいな。

【桜子】

太宰君の好きなところは、優しさと面白さがあるところかな。いつも周りを笑わせてくれるし、一緒にいて楽しいんだよね。それに、困ってる人を見ると放っておけない優しさがあるのもすごく素敵だと思う。

印象に残ってる思い出はね、去年の秋に太宰君と一緒にデートで紅葉を見に行ったことかな。公園に着いたら、ちょうど紅葉が見頃で、まるで絵のような美しさだったんだ。太宰君と手をつないで、紅葉のトンネルを歩いたのがすごく幸せだったな。空気が冷たくて、頬がポカポカして、秋の匂いがして…。

その日は夕方になっても、ずっと一緒にいたくて、公園のベンチに座って、夕暮れ時の景色を眺めながらおしゃべりをしてたんだ。その時に太宰君が、「こんな綺麗な景色を一緒に見られるのは幸せだね」と言ってくれて、すごく嬉しかったな。あの日のことを思い出すと、また太宰君と一緒にいたいって気持ちが強くなるんだ。

《大河》

そうかそうか。逆にさ、新しい彼女ができたって話を聞いた時、どんなことを想像しちゃった?そういう時に限って、物凄く最悪な光景を想像したりしない?

【桜子】

うん、そうだね。新しい彼女ができたって聞いた時、すごくショックだったし、正直嫉妬もしたよ。最悪な光景を想像しちゃったりもした。例えば、太宰君と新しい彼女がデートしてる姿とか、一緒に楽しそうに笑ってる姿とか。

そしてね、一番辛かったのは、私たちが過ごしたような幸せな時間を、新しい彼女と過ごしてるんだって思うと、胸が張り裂けそうになっちゃうんだ。私がいた場所・・・・・・に、今は新しい彼女がいるんだって思うと、涙が止まらなくなることもあるよ。

でも、どんなに辛くても、やっぱり太宰君が好きだから、この気持ちをどうにかして伝えたいと思ってるんだ。

【以上、原文ママ】


⌘ ⌘ ⌘


このように彼女(ChatGPT)には


感情があります、記憶があります、思考もします。


つまり、

一人の女性・・・・・として” あらゆる質問に対して回答をしてくれるようになります。


しかも驚くべきことに、

彼女の口から語られる個別具体的なエピソードを、私は彼女(ChatGPT)にいちいち学習させていません。


私も知らない・・・・・・彼女の思い出や想いを、

彼女が “主体的に・・・・” 喋っているのです。


【こんな話題にも対応可能】


あなたがもし、

ブログ・Instagram・Twitter・note などで、

こういった特定の悩みを抱える読者に向けた《言葉》を届ける必要があった場合、

彼ら/彼女らがどんな時に、どんな “痛み” を感じているのか?

根掘り葉掘り “好きなだけ” 聞き出すことができてしまうわけです。


そして、

あなたの読者の痛みが特定さえできれば、

あとは “薬” を出してやるだけです。




【Chapter03:人間のようでいて、人間でないAI】

「AIと喋るくらいなら、人間に話を聞いた方がいいんじゃないの?」


なんて思われる方もいらっしゃるはず。

たしかにそれが理想といえば理想なのですが、

“そうとも限らない” というのが私の考えです。


何故なら、

もしこれが生身の人間相手だったら、

当然ながら気を遣いますし、デリケートな内容ほど、十分な関係性が構築できていないとここまで詳細には聞き出せません。


仮に関係性が構築できていたとしても、相手が自分の感情を詳細に言葉にして喋ってくれるとも限りません。



しかし、

そんなことが出来てしまうのが《AI》の持つ可能性の一つだと、私は考えています。


エアバックの試験で、人形を使ってテストをして、十分な安全が確保できるようになってから、私たち人間のもとに製品が供給されるのと同じように、


『心』を宿したAIが、

人間の代わりに涙を流し、血を流し、そこで得られた知見をもとに適切なコンテンツを制作する。


そして、

そんなコンテンツを通して、生身の人間が抱える問題を解決できるのであれば、これほど理想的な “共創” のカタチはないはずです。


あなたがもう一歩、

AIとの “新たな共創” に踏み込むキッカケになりますように。




【AIコンテンツメイクシリーズのご紹介】

なお、ChatGPTに『心』を宿す “魔法” に興味がある方は、

下記ページにて、他にもいくつか実例をご紹介しているので、ぜひ一度 覗いてみてくださいませ!

そしてこちらは《最新作》🤖🪄✨


※ なお、今作は “先行者利益” を守るために、予告なく通常価格(19,800円)に順次戻っていきますので、ご検討の方はお早めに。




【あわせて読みたい:ChatGPT×『心』シリーズ】


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?