見出し画像

意味のないことにも、意味を見つけられる。

ある日、応援している球団の応援に行くと
いつも勝つと話す友人がいた。

実際に、一緒に行くと本当に勝った。
その友人は、毎日行ければ
優勝できるねんけどなと言っていたが
そんな意味はないだろうと
思うことにも意味をつけられる。

たまたまだろう!!
と思う人もいるだろう。

うん。たぶんたまたまだと僕も思う。

けど、その人にとって意味があるのであれば
僕たちは否定をして、
その人の気分を害することはしてはならない。
と僕が思っていることも意味のないこと
なのかもしれないが、僕にとっては意味がある。

そして、僕は思う。
たまたまだとしても、
少しでもうまくいく可能性が
高くなっているのであれば
これを利用しない手はないと思う。

今日部屋を片付けられたら、
ご褒美として好きな服を買おうと
決めたら、ただ部屋を片付けることさえも
そのために頑張ろうと思える。

だけど、それを客観視したら
自分が散らかした部屋を片付けて、
ただ服を買う行為というのが事実だが、
そこにストーリーをつけるから
解釈が加わり人生は面白くなる。

たぶん事実だけなら
小説も映画もクソ面白くない。
言うのであれば、
教科書と同じになり鑑賞ではなく
勉強になるだろう。

意味のないことに、
意味を見つけられるって
たぶん心を豊かにする上で
一番大切なことかもしれない。

よし決めた!
部屋片付けたら、
値段に妥協せずに
めちゃくちゃ好きなシャツを
買いにいく!

そして、せっかく晴れてるし
スナップ写真でも撮って
プリントアウトでもしにいこっと。

そうやって意味を見つけて、
一緒に人生を楽しくしていきましょう!

ほなまた!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

頂いたサポートは、色々な経験・体験に使わせていただきます! そして、違う形で皆様に還元します。もしよろしければお願いします。