見出し画像

『ニセモノ』:創作

曲をつくりました。
ライブ映像を観て、朝になったら出来ていました。
カポは2です。ギターひとつで曲作ろうとすると何故かカポ2になっちゃうんですけど、曲作りのルールを全く知らないのでどういうことか分かりません。
音楽で「パクリだ」とかって結構よく聞くけど、ほとんどの人って何かのパクリで出来てると思うんですよね、人間が生まれて第一段階でやるのって模倣だし。私は役者だしクリエイターが好きだし音楽が大好きなので知的財産は何より大切にされてほしいと思っていますが、人が超超超大切に作ったかもしれないものをパクリって言葉でゴミ箱に捨てられるのを見るのはなんかゾワッとしますね。パクリだらけの世界で唯一無二って言われるものは何なのでしょう。自分にも、唯一無二だと感じる人が確かにいます。でもその人が影響を受けたものがあって、それがその人のたった一部でも作っているとしたら、その人は、その音楽は、ニセモノってことになるんでしょうか。分かってあげられるとしたら自分だけですね。
いつか自信が持てるようになったら弾き語りしてみたいと思います。

ニセモノ

この部屋はせまいからエアコン1度が重い
下げて上げてまた下げて 何してんだばかみたいに

髪乾かすのだるいなぁ毎日思ってる
「なんでこんな伸ばしちゃったんだろう」
なんで?ショートカットが似合わないからだよそれが答え
はい終了

ちげー全然ちげーよバーカ 答えなんて求めてない
なんでもかんでもオチつけんな 落ちついてんなアホ顔(か)

あぁすいませんこんな歌唄って
あ、「すいません」って社会でいちばん求められてる言葉
「ありがとう」より大事な言葉
可哀想に ストレス溜まってんだね
大丈夫、皆一緒だから
皆?みんなって誰?家族?友達?名前で言えよ

ちげー全然ちげーよバーカ あたし十分幸せなの
高みの見物勝手に 可哀想(ヒロイン)にさせんなよ

本当は。本当はね。愚痴言うのも聞くのも大嫌いなんですよ
できることやれよってね
できることしかできないだろって でもね
年齢がね 女だからね 男だから 子どもいるから
仕事が お金が 時間が いや体力が

ちげー全然ちげーよバーカ
あたしおまえのために唄ってんだよ
本当は十分幸せだろ "フツーに"幸せだろ

ちげー全然ちげーよバーカ おまえちゃんと生きてんの
本当はいつでも死ねんの だからおまえちゃんと生きてんの

ちげー全然ちげーよバーカ
あたしおまえのために唄ってんだよ
自分の胸に手を当てろ 絶対忘れんな

勝つな 負けんな おまえだろ
おまえ 自分のこと絶対忘れんなよ

この記事が参加している募集

眠れない夜に

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?