見出し画像

最近、職場の後輩のBさん(男性)は、
今までになく、仕事中の動きがよくなった。

20代後半の、どちらかというと大人しい
タイプのBさん。

入社当初から、のんびりしたタイプの
Bさんは、仕事に対して受け身であった。

それがこの頃、

「自分がやります!」

という発言が多くなった。

とても良いことだと思う。

でも、

理由を知りたい。

なぜ、急に人が変わったかのように、

テキパキと動き出したのか。

Bさんに何度か聴いてみたが、

「ようやく仕事が楽しくなってきまして」

と、笑顔で答えるのみ。

もちろんそれでいい。

でも、

本当の理由が知りたい。


暑い日の仕事終わりに、

冷たいコーラを買って、

Bさんに渡して、

少しお喋りをした。

すると、ついに語り始めた。

「あの‥最近‥、彼女ができまして‥」。

こんなBさんのデレデレした顔は、

入社してから1度も見たことがない。

驚くほどのニヤつき様だ。

私も興奮した。

それからもう少し話を聴くと、

Bさんが教えてくれた。

Bさんが初めてお付き合いしたのは、

高校3年生の時で、1ヶ月も経たずにお別れし、
その後は1度も彼女ができなかったとのこと。

だから、

女性とお付き合いするというのは、

初めてに近い感覚だと言う。

私は興奮した。


もう30年近く経つのか。

そんな感覚。

すでに忘れてしまっている私。

でも、間違いなく浮かれ気分なのは想像できる。

ここから先は、なかなか踏み込めない
可能性もある。

「よし、お祝いに焼肉を食べに行こう!」


Bさんは、

そんな私の誘いを、

いつも丁寧に断る。



テキパキの原因。

恋のパワー。

私も高校3年生の時に、初めて彼女ができて、

クラブ活動中、無駄に走り回っていた
思い出がある。

Bさんは、私のあの時の状況に近いテンション
だと考えたら、

焼肉の誘いには、

基本、乗ってくるはずである。


おかしい。


「Bさん、もしかして、

 焼肉きらい? 」。


「それとも‥ ?」。


どうやら彼は、

私が断られると、

余計に燃えるタイプだとは、

まだ知らないようだ。


Bさんの後ろ姿を眺める。

私は興奮を抑えながら、

今日も仕事に励んでいる。



<スタエフ告知です↓>

チャレンジライブです🙇‍♂️

「気軽に井戸端会議」

 7月17日(月祝)

 ひる 13時〜14時。

コメント欄に来てくださる方達と、

文字(コメント欄の皆さん)と声(私)で、

ただ気軽にお話しするだけのライブ🎙️✨。

「あらっ、奥さん、何してるの〜?」

バッタリ会って、そのまま話し出し、

他愛もない会話を繰り広げる。

そんな穏やかな会話をスタエフで
してみたいと思っています。

特に話題も決めません。

アーカイブにも残しません。

お時間ある方は、是非遊びに来てください😊。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?