見出し画像

つながり活動 〜 代表同士でつながる 〜

午前0時。

私達、うりも家の家族4人は、

サッカー日本代表の試合をテレビで観戦していた。

途中までは勝てると思って、

ずっと力が入っていたが、

本当に悔しい結果に終わってしまった。

しかし、

目標に向かって努力を続けてきた日本代表チームに、

とんでもない刺激をもらった。

ドイツ撃破。スペイン撃破。

クロアチアと互角に戦った。

今回のチームは、「逆転できるチーム」として、

とてもワクワクさせてもらえるチームで、

衰えを感じている、このおじさんの心が震えっぱなしだった。

すごく熱いものを感じ、

知らない人ともハイタッチができるくらい、

日本中の人を熱気でつなげてくれた。


次は私の番だ。


完全なる寝不足のコンディションだったが、

戦いの場はすぐに訪れた。

私は家族代表として、ピッチに立つ。

コンビニというピッチに。

今日は、うりもりやすジャパンの監督である、

我が娘から、

ゴールを決めてくるように激励がとんだ。

そのゴールを決めてくる司令というのは、

「 なにわ男子のクリアファイルをゲットしてきてほしい 」

という内容。

ローソンのとある商品を3つ購入すると、

クリアファイルが1枚もらえるというもの。

私は、この日の試合のために、

以前から他店で経験を積んできていた。

初めてではなく、私には過去に代表経験がある。

更に、サッカー日本代表から、

熱い思いを受け取っている。

寝不足なんて気にする程でもなかった。


仕事が始まるまでの、早朝の45分程。

ホイッスルは鳴った。


思いつくローソンを頭に描きながら、

数件回ることができるルートを決める。

そしてハイプレスをかけるかのように、

1件目のローソンに向かう。

ピッチ(店内)に入ると、

そこにはやはり強豪相手がそびえ立つ。

簡単にはゴールを決めさせてくれない。

女子高校生らしき2人が、

壁を作っている。

いつもなら、

アラフィフのおじさんという特性を持つ私は、

若い選手に圧倒されてしまう。

だが、今日は違う。

サッカー日本代表から、

熱い思いを受け取っている。

前を向いて、

ハイプレスでボールを奪いにいく。

「 すいません、ちょっと商品を取らせてもらえますか? 」

壁をぶち破るべく、積極的に仕掛けていく。

すると、

あっけなくボールホルダーらしき2人は、

無言で立ち去っていく。

あっけなさすぎて、

少し恥ずかしくなった。

だが、

今日の私は違う。

サッカー日本代表から、

熱い思いを受け取っている。

すぐにボールをキープし、

すかさずゴール前へ切れ込む。

「3商品購入で1クリアファイルゲット」という

システムを理解している私は、

ゴールキーパー(レジ店員)と対峙する。

そして、

シュートを撃つ。

ゴ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ルッ ‼︎‼︎。

なぜか相手のゴールキーパーは、

私を見て、

少し笑っているような気がした。

でも、

今日の私は違う。

日本代表から熱い思いを受け取っている。

1試合目で、ゴールを決めたのだ。

胸を張って、帰宅しようではないか。


すぐに監督に連絡する。

「 やったよ! お父さんやったよ! 」

先制ゴール‼︎

うりもりやすジャパンの司令塔は、

「 ありがとう 」

と一言発した後に、

「 なにわ男子とサンリオがコラボした缶ケースがあるねん、


  もし、余裕があればそれもゲットしてきて !    」

と、

追加の指令を出してきた。

まさかの延長戦。

なんと延長戦へ


「 余裕があればでいい 」

との指令であったが、

すぐに気持ちを切り替えて、

缶ケースを探す。

今日の私は違う。

日本代表から、熱い思いを受け取っている。

クリアファイルをゲットしたピッチには、

缶ケースがないとのことだったので、

急いで他のピッチに向かった。


残り20分程。

アディショナルタイムもほとんどないだろう。

全力で

ピッチを駆け回った。

交代要員もいない。

私はこの試合でダメになってもいいと思うくらい、

駆け回った。


そして、試合終了の笛が鳴る。

思わず下を向く。

ピッチを駆け回ったが、

延長戦でシュート決めることができなかった。


こうなると、

最後のPK戦となる。

仕事場まで向かう途中に、

1件だけ、ローソンがある。

そこで最後のシュートが入るかどうかで、

運命が決まる。

最後の力をふり絞った。


「 すいません、なにわ男子とサンリオの


  コラボの缶ケースってありますか?   」



ドックン、ドックン、ドックン、ドックン・・・・・・・



心臓の音が聞こえてくる。


そして告げられる。


「 缶ケースですか?・・・・・・」


「 ちょっと待ってくださいね・・・・ 」


「 すいません、ありません・・・・・・ 」。


失点してしまった。

敗退決定。

膝から崩れそうになる私。

しばらくその場でずっと立ちすくんでいた。

着ていた服の襟を引っ張って、顔を隠したかった。


残念な結果を、

司令塔にラインで報告する。

森保監督のように、

「 新時代を

  見せてくれた 」

と賞賛の言葉を、

もらえるだろうと思っていたが、

我が、うりもりやすジャパンの司令塔は、

ラインで一言、

「 信じてたのに ( i _ i )」

 と私に見せてくれた。


「 代表同士でつながる 」。

サッカー日本代表と、家族代表。

全く立場やレベルは違うが、

同じく熱い思いを持つもの同士で、

つながっている感覚だった。

私だけではなく、

きっと日本中をそんな気持ちにさせてくれただろう。


サッカー日本代表の皆さん。

本当にありがとう‼︎ 。

お疲れさま。

胸を張って、

帰ってきてほしい。

私も、

胸を張って、

家に帰ります。


うりもりやすジャパン 召集


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?