見出し画像

もう、大晦日。

一応、30日が仕事納めの私でしたが、

毎年お正月は介護の仕事の関係で、一人暮らしの高齢者の方からご連絡を

頂くので、休みなのか、なんなのか自分としてはよくわかりません。

でも毎年、仕事納めで職場の仲間達と一緒に、

仕事終わりに軽く、缶ビール等でお疲れ様会をすると、

「あ〜、今年も終わりだな〜」と

一区切りがついた感覚になります。


さて、noteを振り返って。

今年3月からnoteを始めた私でしたが、

年末に思うことは、

とても自分を見つめ直す機会をもらえた、

良いnote生活だったなということです。


私は、「 人とのつながりを深める機会を増やしたい 」という目的で

noteを始めたので、

良い文章を書こうとか、そういうことを目指していたわけではなく、

自分の思いや考えを記事にすることで、

共感してくれる人がいてくれたらいいな、

他のnoterさんや自分のコメント欄でつながりを深められたらいいな、

という思いで、noteを進めてきました。

10ヶ月ほど、続けてきて、

良い出会いがたくさんありましたし、

また他のnoterさんの記事やコメントに刺激を受けたり、

そのおかげで自分を見つめ直せたり、

とても楽しく過ごせたなと思っています。


1番の自分にとっての収穫は、

自分は 「 目の前の人の役に立てる存在になりたい 」。

だから人とつながることをしたいんだ、ということが再確認できたことです。

自分がつながり活動と称して、noteを続けていく中で少しずつ明確になって

きたことでもあり、つながりを深めたnoterさんから刺激をもらったことで

更に明確になりました。


「 相手の思いや考えを受け止めあえる関係性ができれば、

  争うこともなく、相手の良い部分を吸収できたり、

  自分の良い部分が再確認できたりして、

  もっと互いに豊かな人生を送れるようになるのではないか 」

という自分の思いに、少しでも共感してくれる仲間達と、

企画として表現していきたいなと思うようになりました。


「 世の中に貢献したい 」というレベルには自分がまだ達していませんが、

「 せめて私の目の前にいる人には、何か役に立てることをしたい 」と

思っています。


来年は、

私ができることとして、

・アラフィフ人生で培った「ツッコミ型コミュニケーション」での交流
・介護の仕事や母の介護等で培った傾聴力
・介護の仕事で培ったイベント企画
・介護の仕事で培った建設的な話し合いの場の雰囲気作りや進行 等

自分の強みを発揮しながら、

何かの企画や集まる場を通して、

目の前の人の思いや考えを受け止めたり、

何かを一緒に考えたり、

楽しいことをして気分転換したり、

「 毎日しんどいけど、明日から、もういっちょやるか〜!! 」

と、また皆んなで前を向けるように、

目の前にいる人達に寄り添っていけたらいいなと思っています。


その先駆けとして、

12月23日にプチイベントとして行った、

noterさん達とのクリスマス&忘年会は、



noteでつながる方達と、

何らかの形でつながりを深められる可能性をとても感じた、

私にとってはクリスマスプレゼントを頂いたような嬉しい体験が出来ました。

何より、私自身がとても楽しんでしまいました。

これも普段からの交流はもちろん、

企画に勇気を出して参加してくださったnoterさん達のおかげだと思っています。

本当にありがとうございました。


さて、

来年はどんな一年になるのか。


もちろん、自分の思いや考え、人とのつながり談

などを記事としても投稿できればと思っております。

これからも、

「 うりものつながり活動 」への

応援やご協力をよろしくお願いいたします。


また、つながりましょう!!。

皆さん、良いお年を🌅。

ブラボーッ!!(笑)。


うりも。

来年もよろしくお願いします✨










この記事が参加している募集

note感想文

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?