見出し画像

「ご飯できたで〜〜」。

妻の一声で食卓に家族が集まる。

私は、美味しい物を食べるのも大好きだが、

食事中の、

何気ない会話が大好きだ。

至福の時だと言っても過言ではない。

子供達はおそらく、

会話したくて集まっているわけではない。

ただ、理由はどうあれ、

会話できる距離に家族みんなが集まる。

家族が自然に集まる、

食事という有り難いキッカケは、

本当に素敵だなと思う。


私は話す気マンマンなので、

それに気づかれない程度で、

家族に質問やツッコミを入れる。

必ず全員が何らかの発言をするように仕掛ける。

すると、家族みんなで笑う瞬間が生まれる。

美味しいものを食べながら、

家族みんなで笑う。

その瞬間がたまらない。

家族みんなが笑う顔、笑う声。

自分自身が一番満足できる瞬間だ。

こんなふうな思いで食卓に来ていることは、

もちろん誰にも言っていない。

私だけの秘め事だ。

誰かの言葉を借りれば、

心の中で、

「うへへへへ」

と、1人で叫んでいる。

家族の食卓。

いつまで全員が揃うかわからないが、

これからも、

私にとって、

至福の時を感じられる場所であることは、

変わらないだろう。


年老いたとしても、

食卓に座れるだけの、

体力は維持しておかないとな〜。


<スタエフ告知です ↓>

うりもの笑ってチャンネル

本日 夜10時15分〜。

「笑っていい解!」

今回のお悩みは、

「ご主人さんとの会話を自然に増やすには

 どうすればいいか?」

です。

皆さんで一緒に考えましょう🎙️✨。

うりもスタエフに集合です😊。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?