見出し画像

小説・サマー・ランサーから学んだ「槍」と「笑顔」の表現集

サマー・ランサー

著者:天沢 夏月

竹刀を握れない天才剣士・天智の運命を変えたのは、一人の少女だった。強引でがさつ、だけど向日葵のような同級生・里佳に巻きこまれ、天智は槍道部に入部する。剣を置いた少年は今、槍を手にし、夏の風を感じる。

メディアワークス文庫HP引用

爽やかな表紙に惹き込まれて手に取り、
冒頭一行目の描写に引き込まれて購入しました。

題材は「槍道」と言うなかなか聞き馴染みのない武道ですが、
内容はと言うと、THE・青春です。
一所懸命で、学生ならではの紆余曲折や葛藤があって、
それでももがき続けて…最後は笑って本を閉じれる。
読み終わった後、笑顔になれるとっても良い一冊でした。

本の中では、青春にまつわる素敵な描写がたくさんありましたが、
この本でしか味わえない「槍」の表現。
あと、何より出てくるキャラクターの「笑顔」の表現が可愛い可愛い…!

なので、今回はこの本で出会えた、
「槍」と「笑顔」の表現をいくつか抜粋していきたいと思います。

槍の表現

笑顔の表現

笑顔とは違いますが、とってもかわいい表現だったので抜粋

お気に入りの一文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?