見出し画像

この山を超えたら〜ひとりでできないもん〜

お盆だ。

だけど、私にお盆休み(連休のこと)はない。祝日は休みだけど、平日は普通に出勤日。

有給をもらって休む手もないわけじゃない。でも私はもらわない、もらえない。

さて、職場の先輩にあたる方が有給をもらってお休み中だ。

お休み中の先輩は職場のなかでは、一番長い時間勤務することになっている。そして、先輩が抜けると、その役割に近いのは私になる。

朝の盛り付け(味噌汁と小鉢とメインの付け合せとか)、終わりの洗浄業務とかを、メインは私でやらねばならない。

とにかく大変である。

先輩が、「休むね」と言われた時、「大変そうだけど、先輩なしでも仕事ができたら成長だよね!」と思った。

甘かった。。。

山は限りなく大きく、先輩は偉大すぎた。

この山を超えたら、大きくなれる!

と考えていた私に頭突きをしたい。

山の大きさを見誤ってるよ、あなたは!

先輩がいない分、一日中フル稼働して、フル回転。一日だけで死にそうである。

頑張〜れ〜、わ〜たし〜。

今日も先輩はお休み。お盆でお客さんは少ないらしいけど、納得がいかない。普通だよ。普通に多いよう(;▽;)

「金曜日もよろしくね」
と所長に言われて、「はい」と返事したけど、本当は「先輩、早ぐ戻っでぎでぇええぇー」と思っていた。

白旗上げるの、早すぎか。

祝日が間にあって本当によかった。。。

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #仕事 #山越え #ひとりでできないもん #お盆休み  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?