見出し画像

今週の振り返りとイラスト展

今週の週1チャレンジ: やりたいことを実行する。

昨日、落ち武者は無事成敗された。

5月以来行っていなかった美容院に行き、髪の毛をカットしてもらった。

私の髪の毛は、いわゆる縮毛というやつで、ぼわっと広がりやすい。うねうねしたくせ毛で、爆発ヘアになることはないけど、直毛ではないため、特にポニーテールにした時は、正直見苦しい。

ドライヤーのあて方や、ブラシの使い方で、幾分よくなるらしい。美容院に行って帰って来た時は、自分の毛とは思えぬほど、さらさらに縮毛矯正したみたいになる。すっげー!と思う。

が、しかし。

私はプロではないし、プロになる気もない。面倒くささが先に立って、ドライヤーなんて、下からも横からもあてちゃう。乾くまで、縦横無尽にかけまくる。

そこで、ぼさぼさの見苦しさ回避のため、苦肉の策というか、仕方がない処世術として、髪の毛を長く伸ばして、毎日お団子にするとか、結い上げるということを長年している。

髪の毛を下ろして出かけることは、滅多にない。縮毛矯正をかけていた頃はいざ知らず、ここうん年はしてない。

今の職場は、食堂なので髪の毛が落ちたりするのは厳禁。ヘアピンもよろしくないらしいけど、ネットに入れちゃうから、ごーめんなさいよーとつけたままだ。

ヘアピンがないと、前髪もぼさぼさと落ちてくるのだよ。
厄介だ。

落ち武者は成敗されたが、毛の長さを変えただけなので、またいずれ落ち武者になる。

ははは。

どうしたものかね。

今日は# 秋のイラスト展というのに、乗っかってみた。

バレーボールを待ち構えているわけではありません。うさぎを呼んでいます。バレーボールは頭で受けます。

下書きではもう少し、ぴょんぴょんした手つきだったのに。。。

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #秋のイラスト展 #週1チャレンジ #落ち武者成敗 #うさぎどん  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?