見出し画像

昨日の夕飯に鶏を食べました

英語の文章を書こうとして、悩むことの一つは、名詞の扱い。

a、an、the、何にもなし。の冠詞(限定詞)をどうするか。

可算名詞か不可算名詞か。

考え始めると段々分からなくなって、まあ、とりあえずaかanかtheを付けとこうかなあ。無冠詞は、なんか座りが悪いし。
みたいに、(私は)なる。

可算名詞か不可算名詞かの違いは、名詞の単語ごとに覚えているというありさまで、ニュアンスなんて知らない、分からない。家具(furniture)は、不可算名詞とか。でも理由は知らないとか。

高校でも大学でも習ったけど、今ひとつ分かりにくく、どうしたら良いの迷子。

毎日聞いて勉強しているラジオ英会話の最近のお題が「冠詞(限定詞)」と「加算・不可算名詞」で、毎日そうだったんだ!と楽しくて仕方がない。

「昨日の夕飯に鶏を食べました。」

これをどう書くか。

"I ate chicken for dinner last night."

鶏のchickenには、冠詞もないし、複数形にもならない。

それはなぜか。

chickenが不可算名詞になっているから。

chickenは一羽二羽と数えられる名詞。たけど、夕飯に出てくるchickenは、精肉になっていて、丸ごと一羽コケコッコーと元気に食卓に出てくるわけではない(想像すると結構ヘビー)。(もちろん一羽丸ごと食べる時は、a chickenと言う)

そうなると、それはもうa chicken(一羽の鶏)という具体的、客観的なchickenの形はしていない。そういう状態になったものは、不可算名詞で表す。不可算名詞は、冠詞がつかなくても使えるので、このまま無冠詞、(一見)単数形のchicken(本当は不可算名詞になっている)でOKというわけだ。
というより、そうやって表現する。

なるほど!

冠詞をどうするか、不可算名詞になる時はどんな時か。

不可算名詞になる時というのは、「(物の)形が変わる時、方法、手段」を表すとき。

レモンも可算名詞だけど、使う時はスライスするか搾って使う。形が丸のままではなくなる。だから使う時のレモンは無冠詞、不可算名詞(単数の形)。

ペンで書く。電車で行く。のペンや電車も無冠詞、不可算名詞(単数)になる。ペン自体に焦点があっておらず、ペンという手段、電車という方法に焦点があたっているから。

"I wrote a letter in pen.''
"I go to the venue by train.''
といった感じ。

こんな理屈があったとは。迷いが減った!

学校での勉強は、つめつめで余裕がない割に、内容が薄いな。。。わかっていることと、わかってないことの度合いの差が大きすぎるというか。

学校の勉強は、迷うために勉強してるみたいだ。嫌になって拒否反応が出るのも無理ないと思えてきた。私の数学と同じ。

毎日、ラジオ英会話楽しい!

楽しいって幸せだ。すっきり分かるって素敵。

もしかしたら、数学も面白いのかもしれない。

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #英語がすき #英作文 #ラジオ英会話 #可算名詞 #不可算名詞 #冠詞 #昨日の夕飯に鶏を食べました #なんて書く

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?