見出し画像

世知辛い世の中

雨です。

雨が降ると、自転車に乗れない。

私は自転車の扱いが下手で、事故が怖いから、片手運転はしないことにしている。ので、雨が降ると自転車に乗れない。

雨が降ろうと、槍が降ろうと、昨日1週間分のご飯を作らないと、食べるものがない状態。冷蔵庫は空っぽ。

大雨の中、歩いて薬局とスーパーまで行った。

昨日作ったものたち

*カボチャとベーコンのレンチン
*ツナもやし炒め
*エリンギのしそバターしょうゆ
*豚こまとネギの塩炒め
*さつまいも入りサムゲタン風

スーパーより20円ほど安いので、牛乳はとある薬局で買う。生鮮食品も時々買う。ヨーグルトとか、豆腐とか納豆とか。

最近、その薬局が毎週くれる紙のクーポン券の条件の変更について、私は腹を立てている。

「なんでも1品15%オフ」というクーポン券なのだが、ここに「1000円以上お買い上げで、対象商品(割引除外品以外)をご購入の方」という但し書きが加えられた。

結果、私はクーポン券を使えないことが増えた。

いつもいるものを1番安いときに、必要なだけ買うことにしているので、1000円以上で、割引除外品(生鮮食品とか牛乳とか)を除かれてしまうと、クーポン券が使えない時ばかりになってしまう。

今までなんでも(条件なしで)1品15%オフというすごい券を毎週くれていた薬局の懐の深さ(?)に感謝するべきなんだろうけど、条件をあげて得する人って、たくさん予算があって、まとめ買いする人に限られる。

私のような買い物の仕方をする人には、クーポン券なんていらん紙にすぎない。

紙の無駄遣い。
とは、言い過ぎでも、腹を立てているので、なんとでも言っちゃう。こんな紙いらない!

5000円買うとポイントがどうとか、キャンペーンがどうとかよくやっているが、5000円って言ったら、私の2週間半の予算じゃない。縁ないなぁ。そんなに買う必要もないし、買う予算もないし、買う気にもなれない。

でも、酒類も除外品なのに、みりんは割引除外品じゃない不思議。

歯間ブラシやシャンプーは高いので、15%オフ券が使えると嬉しいけど、それ以外で、使える場面はなさそう。

雨の中、また1000円以上お買い上げで、対象商品をご購入の方券をもらった。

昨日の購入品にシャンプーがあったけど、合計金額は1000円を切った。全くもって「ちぇ!」である。

なんだかなあ。。。世知辛いわ。

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #クーポン券 #いらん紙 #世知辛い物価高 #雨 #買い物 #自転車  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?