見出し画像

だってまだ2月だ。

ここのところ、夜の寒さもなくなってきたので、この間から湯たんぽを卒業(仮)している。

また寒くなったら、すぐ使えるようにまだしまってない。

例年どれくらいになると、湯たんぽをしまっているのか記憶にないけど、こんな早い時期ではなかった気がする。

だってまだ2月だ。

だけど体感の季節は、どんどん春になってきている。

どんどん温かくなる。

私の気持ちが春めく心構えもできていないまま、季節だけが先走っている。

まだ桜に咲いてもらっても困る。

まだ花粉が最盛期を迎えてもらっても困る。

だってまだ2月だ(2回目)。

2月の楽しみができてない。終わってない。

だからと言って、2月の楽しみって何だというと、具体的には思いつかないのだけど。

寒いのは苦手だし、しもやけも辛くて困る。でも、寒さを寒さとして味わわないと、いざ春になっても、春になった気がしないのではないかと思ってしまう。

冬? いつだっけ? あったっけ?

なんて嫌すぎる。

ほっこり温かな春が待ち遠しいから、冬は素敵なんだ!

待つのが素敵だから、冬は素晴らしい。

急ぐばかりの季節と時間の流れに、待って待ってと、追いかけるのはいつからなんだろう。

徐々に春めいて過ごしやすくなる。

これぞ春という気がする、三寒四温。

一進一退しつつ、寒さと温かさを行きつ戻りつしながら、開いていく花たちを見つける喜び。

それが、春というものでしょう。

今年の桜は、あっという間に咲いて、散ってしまう気がする。

湯たんぽ卒業(仮)に、季節を感じるものの、まだ気持ちは春めいてないし、時期も春めくには早すぎる。

だってまだ2月だ(3回目)。

ーーー

山根あきらさんの企画・お題「春めく」に参加しました。

【今日の英作文】
彼らは多くの世代に知られたバンドですが、私はよく知りません。
They are a band which known to many generations, but I don't know well.

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #春めく #湯たんぽ #だってまだ2月だ #季節の早さ #冬の楽しみ #春の待ち遠しさ #春を待ちたい #青ブラ文学部


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?