見出し画像

チョコの気分

最近仕事の時間を延長して、働いている。

残業と言うのか、なんと言うのか分からないけど、体調と体力を見ながら、じわじわと時間を延長していく。疲れやストレスのコントロールや、働き方を考えつつ毎日を過ごす。

もちろん負荷はかかるので、帰宅後はぐったり。

いつもより30-50分帰宅が遅いだけで、こんなに疲れが違うとは。

普段は帰宅してから、おやつは食べない。そのままお風呂に入って、夕飯を食べて、もろもろをしてからすぐ寝る。

この間は珍しく、「帰ったら、おやつにチョコ食べたい」と思った。

チョコだ! チョコだ!

と思いながら、唱えながら帰る。

たぶんとても疲れていたのだと思う。

帰宅して、さあ、チョコ!

と思ったら、

この間、芋けんぴの袋を開けたばかり。

「まあ、芋けんぴでもいっか。チョコ食べたいけど……。芋けんぴ湿気ったらおいしくない」

といつもの、お利口な私が顔を出す。

あんなにチョコだ、チョコだと頭の中で叫んでいたのに。

芋けんぴの袋(フリーザーバッグ)に手を伸ばしかけて、

いやいや、いやいや。

私は今、チョコの気分なんだよ!

チョコを食べたくて、チョコだ、チョコだと、チョコチョコ頭で喚いていたはず。

珍しくおやつを要求していたのだ。

他でもない私が!

芋けんぴは芋けんぴでいいけど、チョコ食べなきゃ!

芋けんぴの袋を置いて、チョコを食べる。

食べた瞬間、「これだよ!」と叫んでいた。

チョコだーーー!

とても満たされた気持ちになった。

芋けんぴで妥協しなくて、本当に良かった。

やりたいこと迷子、やりたくないこと迷子。

その迷子からの脱出方法は、その時の直感や、やりたいことを、死守していくことから始まるらしい。

チョコに忠実であれ。

芋けんぴは、またの機会に食べればよし。

チョコ食べたいのでしょ?

チョコの気分なんでしょ?

チョコ食べなきゃ!

芋けんぴでは味わえなかった、満足感。幸福感。

最後には、今日もおつかれさまと自分を労う気持ちまで生まれた。

○○でもいいか。

じゃなくて、

○○がいい!

チョコが食べたくて、チョコが良かったのだ。

「芋けんぴじゃなくて、チョコがいい!」とチョコを要求する私は、まるで小さな子供みたい。スーパーのお菓子売り場で、やんちゃを言う子供みたい。

でもこれが、本来の私なのかも。

チョコは、その味以上においしかった。

チョコ食べてよかった。

【今日の英作文】
彼は眉目秀麗な若者になりました。
He's grown into a handsome young man.

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #最近の学び #やりたいこと迷子 #やりたくないこと迷子 #妥協しない #初志貫徹 #チョコ食べたい

この記事が参加している募集

最近の学び

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?