見出し画像

悔いのない仕事

困った時、深刻な顔をして、鬱々とする。

同じことをずっと考えて、悩みまくる。

ずっと私はそうだ。

でもそんな顔をしても、心配事も、厄介事も消えないし、気分も暗くなるだけ。やめとこう。

今は少し吹っ切れたから、そう思えるのかもしれない。

困った時こそ、前を向いて笑っていよう。笑っていたいな。

状況は、なんともならないかもしれないけど、死ぬわけじゃない。

どんなに悩んでも、仕方がない時もある。

さらに言えば、たとえ会社を辞めることがあっても、私の人生は続く。

人生を続かせるために、できることをする。その人生を生きるのは、他でもない私だ。

今回のこれが、吉と出るか凶と出るか分からない。

でも、今やろうとしていることは、自分を守ること。

やってみることに、臆病にならない。

やってみた、という経験は少なくとも手に入る。

だから、困った時こそ、笑っていようと思う。

私はいま、上の人のために仕事をしているわけじゃない。

お客さんに失礼のないように、通常運転。笑顔で通常運転。

もしかしたら、お客さんに会えるのも、あと少ない日数かもしれない。そんなことがないように、頑張りたいけど。

悔いのない仕事とは、と考えた時、やっぱり私には恩返しの仕事だと思う。

前の所長が築いてきた職場で、今の仕事を、最後まで丁寧にやりきること。

そういう自分まで裏切ることはしたくない。

【今日の英作文】
私は日頃から、カフェインに気をつけています。
I'm careful with caffeine on a regular basis.

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #悔いのない仕事 #通常運転 #笑っていよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?