見出し画像

怒りすぎのおばさん 反省が足りない私

朝の通勤電車を降りる時、出入口近くの席に座っていたおばさんの足を、私は踏んだらしい。

むにゅ、と床ではないものを踏んだ感覚があって

「すみません!」

と言ったのだけども、

「なにすんのよ!!!」

おばさんの特大のブチギレように、もっとびっくりした。

「痛いじゃないの!」

「ごめんなさい!」

「なんなの!! まったく!」

おばさんの独り言のようなブチギレはずっと続いていたけど、私が降りないと後ろが詰まっているし、早々に逃げ出した。

ごめんねって、すみませんって言ったじゃないよう。

出入口近くの席で、足を長く伸ばして座っていたあなたにも問題があったのでは……。

おばさんの足を踏んだ私が一番悪いのに、あまりのブチギレ具合にびっくりして、素直にごめんなさい気分になれない。

このおばさんは、お家や仕事でもこんなふうにブチギレてるんだろうか。

お家や職場の人は大変だ、とか余計なことにまで思いを馳せる始末。

ちゃんと反省せよ。

朝から人に足を踏まれて、気分のいい人はいないだろうし、おばさんの怒りはもっともだ。

むにゅっということは、出で立ちからして、スニーカーとかではなく、一張羅の革靴だったかもしれない。

私にはごめんなさい、しかない

はず、なんだけど。

なんか私までもやもやして、「もう、なんなの?! あんなに怒ることないじゃない!」と思っている。

おばさんがやたらと怒りすぎるからだ(?)。

怒り狂う人を見ると、逆に申し訳なさが減っていく不思議。

反省して、もう人の足を踏まないようにしようとは思うものの、混み合う電車で、おばさんの足も踏みたくて踏んだわけじゃない。

やっばり反省が足りないのかな。

足りないって言うか、してないな。

おばさんに、「はいはい。そういうこともありますよ」という柔らかくて、生暖かい反応を期待していたのかもしれない。

根底にある甘ちょろい考え方にも、反省が必要なようだ。

今更だけど、足を踏んでごめんなさい。

痛かったですよね。

ごめんね。

でも怒りすぎると逆効果って、本当なのよ。たぶん。

【今日の英作文】
ネットでバズったレシピはたしかにおいしい。
The recipe which went viral on the web is actually delicious.

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #怒りすぎのおばさん #反省が足りない私 #朝の電車 #足を踏む #踏みたくて踏んだわけじゃない #ごめんなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?