見出し画像

「役たたず」て言ってみ!

すぐ、自分のことを「役たたず」と思う。

「役たたず」は良くないことだとも思う。

マイナス思考になっている時は特に、誰かに何か具体的に言われたわけでなくても、上手くいかないことは、自分の「役たたず」さゆえで、歯がゆくて、残念で、生きる価値なしみたいに、思えてしまう。

この間も、「役たたず」ループに落ち込んだ。

「役たたず」であろうと、まだ「クビ」宣告をされたわけではない。

だったら頑張らなきゃ。本当に「クビ」になってしまう。

ある日の私を振り返る。

その日のメニューはカツと冷やし中華。

朝の仕事は、冷やし中華の具を5種類50皿、小皿にてんこ盛り盛るのを、30分弱で一人でやること、その他。
やりきった!! 疲れたけど、これは「役たたず」ではないはず。

今度は提供。私は、カツを乗せて出すだけの担当だったけど、小鉢と味噌汁のお椀の数の把握や、ソースの小瓶のソースの減り具合を確認して足すとかは一人でやらねばならない。

ラッシュ時は、手が八本あってもいいような気がする忙しさ(一人でやるから)。「千と千尋の神隠し」の釜爺になりたい。

頑張った。乗り切った。

キャベツの千切り(付け合せ)の皿もなくなってきたので、そのキャベツの追加も盛りつつ、一人で提供。20-30分の間に40-50人分の提供。

ここも、「役たたず」ではない、と思う。

そのあとは、洗浄業務。

この日は、所長は別の用事があってとても忙しく、先輩方も付きっきりで冷やし中華の提供に回らないとだめそうだった。

普段は、洗浄ブースに入る人に、誰かが使用済みのお盆やコップを渡して、ブースの人に洗浄してもらうのだけど、その余裕が誰にもなさそう。

自分でやるしかない。

5回に分けて運んでやっと運べる、大量のお盆。台の上に載せると、私と同じくらいの背の高さになる量(私は152cm)。

鬼のように洗浄をする。

淡々と洗浄をする。という目標を立てているけど、そんなの忘れる。

お皿も小鉢もお味噌汁のお椀も、こってり付いたマヨネーズもスポンジで1枚1枚拭き取り、洗浄機にかけまくる。

お昼休憩後も、洗浄業務。

時間までに完走した。

一日、ものすごく頑張った。ヘロヘロになった。

「役たたず」なところもあったかもしれない。

そして、実際職場的に「役たたず」かもしれない。

でも、私はできることをした。これで、「役たたず」なら、本当に「役たたず」って言ってみ!

と、誰も実際には言ってもいない「役たたず」に対して、喧嘩腰で思う。

それから、自分の限界までやらないと、やれた気になれないドM気質にうんざりする。

誰に対して怒っているのかも分からないまま、よくもそんなにシャカリキになってできるよね。自分に呆れる。

もっと自分の「役たたず」具合を許してもいいんじゃないのかと思う。

変わりたい自分、変われない自分。

【今日の英作文】
「私の主治医はいつももっとリラックスするようによく言います。」
"My doctor is always on at me to be more relaxed.''

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #役たたず #一人相撲 #変わりたい自分 #変わらない自分  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?