見出し画像

ピアノを弾きに

先日、レンタルスペースのピアノを弾きに行ってきた!

その前々日に、(みなさんの賛否はあるけど)ワクチンを打ったので、副反応がどうかなぁと思っていた。

何回か打ってみて、一度もそれらしい大変な副反応が出なかったし、今回も打つことにした。

私は、ワクチンのマイナス面よりメリットの方を取りたいと思うので打つ。打たない人打つ人、それぞれいるけども、自分のいいと思ったことを自分の判断でする、という意味で、「ワクチンなんて、馬鹿なことを」と思われる方も、目をつぶっていただきたい。

毎回打ってみないことには、その副反応が出るかどうか分からないというのがこのワクチンの困ったところ。

そういうわけで、レンタルスペースの予約をするかどうかの判断が、かなりギリギリになってしまった。

前日に、今回も大丈夫そう! と思えたので予約。

慌ただしい。

予約は24時間前までできるけど、キャンセルは8日前までしなきゃならないらしい。

そんなわけで、前日に滑り込み予約になった。予約の申請通って良かった。

そして、行ってきたー!

ピアノに触るのは、少なくとも約5年ぶり。

音が鳴った瞬間、ぽえーと思う。

ピアノだあ。

まずは、ハノン。

全然弾けない。

楽譜は読めるのに、指が全くその通りに動かない。

右手と左手、同じ動きをずっと繰り返すだけなのに、動かなぁあーい、くりかえせなぁあーい(›´-`‹ )なんでだーい!

でも、何回か弾いているうちに感覚が戻ってくる。歓喜!!

ハノン2曲25分くらいかけて繰り返し弾いた。楽しい。。。楽しすぎる!

普段の腕の力仕事系が効いているのか、全然腕が辛くならない。感動。

それから、バッハのインヴェンションの一曲目を弾く。

どんな曲か知らない方が多いと思うので、YouTuberさまに御協力願った(知り合いではありません)。そんなに長くないので、へえって聞いてみてください。短い曲です。

右手、左手バラバラに練習して、合わせる。両手にすると、弾くのに必死で全然メロディが聞こえてこないけど、これも何回か弾いていればきっと大丈夫感。

聞いてるとウズウズ、ワクワクする。弾きたくなりますよね!(個人の意見です)。右手と左手が追いかけっこ。うっとり。。。

最後の5-6分でアナ雪の「Let it go」を右手だけ弾いて、帰る時間。

名残惜しいけど、これがレンタルスペースの宿命だ。

約5年ぶりのピアノは、ものすごく楽しかった。

私の求めていた休日お出かけは、こういう系だ!!
と思った。

幸せー!!!

わっふ! わっふ!

また行こう!

次回の予約のリクエストをもう送った。

承認されるといいなぁ。

ピアノって素敵!

「Let it go」が、フラットが4つもついてて、ちょくちょく臨時のフラットもついてて、前にこの曲弾いてたのに、「はあ?」って思う。

でもそういうびっくりや、弾けなさ加減も楽しい。

これから弾けるようになる楽しみが増える。ふふふ。

【今日の英作文】
「私の母は祖母に似ています。」
My mother takes after my grandmother.

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #ピアノ #レンタルスペース #バッハ #インヴェンション1 #全然弾けなくなっていても楽しい #幸せ時間 #休日の過ごし方   #クリエイターフェス #10月これやる宣言

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?