見出し画像

ケチるなスポンジ

台所用品の値段というのは、ピンキリだ。

大概のものは百均でも売っている。かと思えば、1本〇万円というカトラリーがデパートで売っていたりする。

スポンジひとつとっても色々。

百均でも売ってるし、薬局で3個100円、1個400円もある。

なんでもいいような気すらしてくる。訳が分からないから。一体いくらのスポンジが妥当なのか。

ただ、スポンジについて、私には一家言ある。

1個400円のスポンジと、3個100円のスポンジとを比べたとき、必ず400円のスポンジを買うことにしている。

色んなものをケチる方向にある私の生活様式だけど、スポンジはケチらない。

汚れが落ちやすいとかは、その辺は正直分からない。材質とか、ものによると思う。

大事なのは、そのスポンジの持続力。

1個400円のスポンジは、半年以上たっても、元気にしゃきっとしている。くたくたのへろへろになることは、あまりない。

一方3個100円のスポンジは、2ヶ月も経つと(使い方にもよるけども)、くたくたのへろへろになる。ぴろんぴろんして、洗いにくくなる。洗剤の泡切れも悪くなるし、スポンジに付いた油も落ちにくい。

結果、3個100円で買うより、1個400円のスポンジを買った方が安くつく。

消耗品だから、ケチりたくなる衝動にいつも駆られるけど、スポンジはケチってはいかんと、私は思っている。

長く使える方が安くつく場合もある。ちょっと高い買い物でも、これどうかなと思った時、高い買い物へのチャレンジは忘れてはいかんなと思う。

そんなこと言って、一々こだわっていたら、キリも限りもないのだけど。

使い比べてみないことには、わからないことっていっぱいある。

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #台所スポンジ #台所用品 #値段 #ケチ #チャレンジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?