見出し画像

包丁を研ぐ

実家に帰ったので、包丁を研いできた。

計二丁の包丁。

全然切れなかった包丁が、いい感じになったそうで。

わーい!

使える技が増えた! てれれってれー!

天与の才能みたいに包丁を研いでは、すぱすぱに切れるようにしていた、祖父には遠く及ばないけど、普段使いには合格の包丁をつくることができたようだ。

良かった。

包丁研ぎ用の、包丁の角度を固定するホルダーがあって、その補助があるから、うまく研げるだけなんだけども、役に立てたようで、とても嬉しかった。

私は食堂に勤めていて、所長は調理師歴30年。所長が包丁を研いでる姿を時々見かける。

もちろん補助ホルダーなんか使わない。かっこいいなぁ。

祖父ももちろん使っていなかった。

しゃこしゃこと包丁を研いで、すぱすぱに切れる刃物に復活させる。

その手さばきは、素早くて鮮やか。

祖父は刃物の刃先を指先で撫でて、まだ鈍いとか、良くなったとか言っていた。

私にはまだまだ分からないけど、包丁研ぎに慣れて、技を上達させて、感覚を掴めるようになったらいいなと思っている。

かなり奥が深そうだけど。

一日にしてならずな技は、一度身についたら、長く身にとどまるものだと思う。自転車の乗り方的な。

そういうものがひとつでも増えていったら、幸せだな。

【今日の英作文】
「何度もうたって、その歌のコツをつかみます。練習あるのみです。」
"By singing songs many times, I get the hang of them. It's all about practice.''

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #包丁研ぎ #帰省 #上達   #身につけたい技術 #千里の道も一歩から

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?