見出し画像

夢分析

夢分析をしたことがない。

特に夢(寝ている間に見るもの)に思い入れもなく、寝てしまっている。

朝起きた時に、いやな夢、いい夢を見た気がするくらいの感触はあっても、分析するほどの記憶はいつもない。

そもそも、夢を本当に見ているのかも怪しい。

私は夢を起きた瞬間に覚えているような、忘れているような状態なので、当然次第に忘れていってしまう。

夢の中で自ら行動したり、夢の中で起きるできごとを予測して、夢の進行と別行動をとったりできる人もいるらしい。もちろん、起きてからも見た夢を覚えている。

そんなすごいことができる人がいるの?!

どんな器用さなんだ。。。

夢を、朝まで覚えているかどうかすら怪しい私にとっては、まるでファンタジーの世界だ。

最近、私の文通相手は夢にハマっている。

本を読んだりして、夢とは中々興味深い存在なのだと教えてくれた。

私のように、夢を覚えていられない、見ているのかどうかも怪しいというような人が、夢分析を始めると、途端にたくさん夢を見るようになったり、分析できるようになったりもするそうだ。

不思議。

夢分析とは、どうやるものかは知らないのだけど、夢日記でもまずはつけるのかな。

意識を向けると変わって、覚えていられるようになるのかしらん。

夢は「無意識」のなかに存在するものだから、見えない自分からのメッセージ的な存在でもあるのかもしれない。

でも、さあ! 夢分析! なんて意気込んで寝て、朝起きてから見た夢を思い出して分析するのは、私には少し荷が重い。

寝る時くらい、どうでもいいかと思いたい。

どうとでもなれ。なんとでも見たまえ。好きなように、テキトーだからいいじゃない。
と思ってしまう。

それとも、夢を追求するのに及び腰なのも、何かのメッセージ?

むむむ。

ニワトリが先か、卵が先か問題みたいになってきた。

互いに影響し合っているのかもしれないけど、今のところ、文通相手の夢分析楽しいよ! 報告だけで、満足してしまっている。

それにしても、夢分析なんて聞くと、「私の夢に出てくる人は、私に会いたがっているのだ!」という平安貴族の思い込み激しい系の常識を、私はすぐ思い浮かべてしまう。自分の発想の貧困さが寂しいかもしれない。

時代に従って、きっと夢分析も進んでいるに違いない。

【今日の英作文】
考え事はここまでにしておく。
So much for overthinking.

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #夢分析 #夢を見る #夢を見ない #不思議なもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?