見出し画像

諦めたわけじゃないけど、距離を置く

ここ数週間、週一回くらいのペースで自作小説の投稿が続けられている。

再び小説が書けるようになって、素直に嬉しい。

小説を書く時に、自分の中でチャレンジを忘れてはいけないと心に決めていて、何かしらやろうとしている。

恋とか愛とかを題材にしたものを書こうと奮起したものもある。

でも、しっくりこない。

恋愛なんてしたことがなくても、恋愛小説は書ける! という、とあるnoterさんの記事を見つけ、なるほどと学び書いてみた。

うーーーん。

小説のタイトル通りの謎な感じになってしまった。

恋愛するときの気持ちの動きを小説にしようとした時、それはかなりオートマチックで、計算ずくでないと、小説としては面白くないのだそうだ。

そういうものなのか。。。

作者がフィーリングで、思いつきました! 好きです! 展開は、唐突過ぎて読者が付いてこられない。だから、緻密に物語展開を考え、人物を配置するのが大事なんだとか。

なるほど。。。

なるほど、と思うけど、やっぱり私には難しくて、配置はした、人物の構造も考えた。でも、「だから、何?」となってしまう。「で、どうするの?」となってしまう。

頭を抱える。

恋愛を題材にしたものは、諦めたわけじゃないけど、今の所は違うものが書きたいし、それでいっかと思うことにした。

ちょっと距離を置こう。

知らないこと、分からないこと、妄想も追いつかないことは、どうにも書きようがない。

私にも私なりの恋愛小説が、書ける日が来るかもしれない。来ないかもしれない。

まだまだ、道半ばである。

【今日の英作文】
「悲しい時は落ち込めばいい。次に見上げるときには、虹がかかってるよ。」
"When you feel sad, you should be only depressed. Then when looking up, you can see the rainbow in the sky.''

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #小説の書き方 #題材選び #諦めたわけじゃないけど距離を置く #試行錯誤 #道半ば #冷静になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?