見出し画像

気持ちの問題

毎朝夜、熱を測る。

朝は、問題なく平熱が出る(測れる)のだけど、問題は夜だ。

夜の日課で筋トレしていたり、夜でも部屋が蒸し暑かったり、これからの時期、体温が一時的にでも平熱より高い時が増える。体温を測るタイミングが分からない。

絶対、病気による熱ではない! と思っても、36.7℃あるとどうなのか迷う。記録として残していいのだろうか。

気持ちの問題として、36.3℃とかその辺になるまで、何度となく体温計に働いてもらっている。

大昔にいい結果が出るまで占いを続けたという(今でも?)どこかの国の習慣みたい! と思った。

結果が大事。記録が大事。数字もいい数字じゃなきゃ、使いたくない。

これはもしや数値偽装工作のはしりか。。。

昔も今も、組織だろうと個人だろうと、人は変わらないなと思う。でも、私は体温の数値を偽って低く書いてるわけではない。下がるのを待っているだけ! 高い数字だと何かあったのかと思うから、気持ちの問題として、やってるだけ!

詭弁、万歳。

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #体温測定 #詭弁 #何度でも #気持ちの問題 #占いみたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?