見出し画像

うさぎってどんな性格をしているの? 性別や品種別のうさぎの性格について解説します。

うさぎってどんな性格をしていると思いますか?

わんちゃんの様に、飼い主さん命の甘えん坊な性格?

ねこちゃんの様に、マイペースで自由な感じの性格?


うさぎは甘えん坊で、マイペースな性格をしています。

他にも自己主張が強い、活発、穏やかなど様々な性格を持ち合わせています。


今回はうさぎの性格について解説をします。

性別や品種によって、うさぎの性格に違いはあるのでしょうか?

これからうさぎを飼おうとしている人、うさぎに興味がある人は参考にしてくださいね。


うさぎの性格について

うさぎの性格は、基本的に慎重で繊細だと言われています。

普段の生活では、慎重な性格が出て、新しい環境に慣れるまで少し時間がかかる動物です。

繊細な面が強く出ると、環境の変化などがあると食欲が落ちるといったことが起きることがあります。


うさぎは、慎重で繊細なだけでなく、

・甘えん坊

・やさしい

・マイペース

・自己主張が強い

・怒りっぽい

・好奇心が強い

と様々な性格の仔がいます。


うさぎは鳴くことがなく、また表情が見えにくいので、一見性格がわかりにくい動物です。

しかしながら、一緒に生活をしていくうちに仕草や行動で、その仔の性格がわかってきます。


うさぎと性別ごとの性格について

デレデレなオスの性格

うさぎのオスの代表的な性格は、

・甘えん坊

・やさしい

・活発

・好奇心旺盛

オスは、甘えん坊の仔が多く、飼い主さんに懐きやすい面があります。

飼い主さんの後をついてまわったり、飼い主さんの足のまわりをくるくる回ったりして、愛情を示す仔も。


活発で何をするにも全力!でもなんか抜けているというのも、オスの仔が多いようです。

憎めない愛らしさがオスの魅力です。


ツンデレなメスの性格


うさぎのメスの代表的な性格は

・マイペース

・気が強い

・独立心が強い

・クール

メスは、しっかりした性格でクールな面があります。

クールと聞くと懐きにくいのかな?と不安になりますが、そんなことはありません。

最初は様子を見ていますが、慣れれば飼い主さんと強い信頼関係を結ぶことができます。


マイペースで独立心が強いということは、精神面が安定しているということになります。

飼い主さんと程よい距離感で生活できる点がメスの魅力です。


思春期のうさぎの性格

うさぎは生後3~4か月以降思春期を迎えると言われています。

人間の思春期をイメージしてください。思春期を迎えた子は、穏やかな子でもイライラしたり、怒りっぽくなったりします。


うさぎも思春期を迎えると、オスもメスも自我が芽生え、自己主張が強くなります。わがままな面や気が強い面がさらに強調されるので、うさぎの思春期にとまどう飼い主さんが多いかもしれません。


思春期の期間は様々ですが、1才半くらいまで続くと言われています。

思春期を終えると、性格が落ち着き、穏やかな様子に戻ります。中には、思春期がないままのうさぎもいます。


うさぎの品種ごとの性格

ネザーランドドワーフの性格

・やや神経質

・甘えん坊

・好奇心旺盛

ネザーランドドワーフは元々野生のうさぎと小型うさぎが交配されできた品種と言われています。

そのため、やや野性味が残る神経質な性格の傾向があります。

新しい環境に慣れるまでやや時間がかかります。一旦慣れると飼い主さんに良く懐き、甘えん坊な性格がでてきます。


ホーランドロップの性格

・温厚

・好奇心旺盛

・寂しがりや

ホーランドロップはおっとりした温厚な性格をしている仔が多い品種です。その一方で活発な一面もあります。

我が家の仔もホーランドロップでしたが、いつ思春期だった?というくらい、おっとりした仔でした。


ミニレッキスの性格

・賢い

・穏やか

・甘えん坊

ミニレッキスは知能が高い品種だと言われています。

賢いので、飼い主さんのことをよく観察している仔が多いです。

情が深い分、寂しがりやでもありますので、飼い主さんがたくさん触れ合ってあげてください。


ミニうさぎの性格

ミニうさぎは、雑種うさぎの総称です。

様々な品種の血をひいていますので、ミニうさぎの性格の傾向というのはありません。

うさぎによって性格が異なります。成長の様子を見ながら、その仔の性格を発見していきましょう。


我が仔の性格を受け入れよう

穏やか、マイペース、繊細、活発と様々な性格をもったうさぎ。

性別ごとや品種ごとの性格の傾向を解説しましたが、あくまで傾向に過ぎません。

オスでも気が強い仔は多いですし、メスでも甘えん坊な仔が多いです。うさぎは性格の面でも個体差が大きい動物です。


ショップではおっとりした性格だった仔が、お迎えしたらとても活発な仔に変わったという話をよく聞きます。

環境の変化や年齢によって、うさぎの性格にも変化が見られることがあります。


まとめ

今回はうさぎの性格について紹介しました。

おうちのうさちゃんに当てはまる性格はあったでしょうか。


うさぎはバラエティに富んだ性格をしています。

環境の変化や年齢によって、うさぎの性格が変わることがあります。時には飼い主さんにとっては困ってしまう性格がでてくることがあるかもしれません。

「どんな性格でも、それがこの仔の魅力なんだ」

と丸ごとその仔の性格を受け入れられる、そんな心の余裕を持ちたいですね。




講師名 anan

 

 子どもの頃から生き物が好きでした。今まで、ハムスター、インコ、モルモット、ハムスター、デグー、うさぎ、犬、ウーパールーパーとたくさんの動物と生活してきました。職場で飼っていたうさぎのお世話をしていたこともあります。

 以前我が家にいたうさぎは、垂れ耳のオレンジ色のホーランドロップでした。今でも家の近所のうさぎ専門店に通い、可愛いうさぎの姿に癒されています。将来はネザーランドドワーフを飼ってみたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?