見出し画像

新入社員を迎える方もまた緊張している

今日は新入社員の教育に携わった。

フレッシュな新入社員たちは、まだ緊張していて少し不安そう。

たが、教育に携わる私も何日も前から「上手くできるかな…」と不安だった。

大勢の前で話したが、みんなちゃんとついて来れているのかな?とみんなの様子を見てもどういう状態か分からず不安になった。
ただ、そんな中でもこちらの目を見て頷いてくれるなどのリアクションを取ってくれる子もいて安心した。

学生の頃は、自分が子供だったから大人の先生たちは堂々としていてみんなちゃんとした大人に見えた。

でも、先生たちも内心は不安もありながら人前に立って教育してくれていたのかもしれないな。

新社会人の皆さんには、こんな感じの同じく緊張している社会人もいるんだよ(笑)ってことを知ってもらえると少し気が楽になるのかな?と思いました。

自分にお疲れ様の声をかけて、ゆっくり休んで、私もみんなも一歩ずつ進めますように。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?