見出し画像

久々にピアスを開けた話

10年ぶりくらいにピアスを開けました。ピアス開けるのは今回で6回目。なんか気分転換に「そうだ、ピアスを開けよう」と思いがち。初めてピアスを開けたのも大学の推薦入試落ちたのでヤケになって気分を切り替えるために開けたんでした。どうもカモです🦆


初めてピアスを開ける人、久々に開けようかと思ってる人etc、これからピアスを開けようかなと思ってる人の参考になればいいなと思い、過去の話も交えて感想など書いてみます。

まぁGoogle先生に聞けば大概のことはわかるので、わざわざこんな個人のnote見にこないと思うんですけどね。正直、自己満足、話のネタです。

(・◇・)

僕のはじめてのピアスは高校の頃の話なのでn十年も前の話。その頃はまだピアッサーもあまり種類がなく学生には高価なものでした。なので僕くらいの世代は、安全ピンで開けた布団針で開けた、とか武勇伝として言う人が結構います。

安全ピンなんかでピアス開けるの、ぜんぜん安全ではありません⚠️

やめましょう😅

また、ピアスで無理矢理開けると言う強者もいました。「だってピアッサーってピアスで開けてるやん。それと一緒やん」と曰わります。

ピアッサーのピアスは針になってます。普通のピアスとは作りが違います⚠️

一緒ちゃうねん、ワレ😅


自分でピアス開ける際はピアッサーを使用しましょう⚠️

当時からあるピアッサーといえばこれ👇

\お馴染みのセーフティピアッサー/

ピアッサーと言えば当時からこれでした。とは言え、当時はこんなにファーストピアスの種類はなかったですね💧金色銀色のボールが付いたものが主流でした。こんな誕生石カラーとかなかった〜🥺

昔からあると言うことで信頼あるブランドだと思います。‥‥思いますが、だからこれがイイ❣️というわけでもなく‥‥😅

実際、久々に使ったんですけど、結構これチカラいるんですよ。覚悟決めてギュッと押さないと穴が開き切らないしキャッチも止まらない💦

なのでビビって力入れられない人には向かないな〜と言う印象でした🤔

ちなみに僕は耳たぶが福耳タイプで厚いので、セーフティピアッサーの中でもスーパーロングなこれを使用しました👇


初めてのピアス、当時、両耳をセーフティピアッサーのロングタイプでピアッシングしたんですが、片方がめちゃめちゃ痛くなって(締め付けられるような痛み)すぐに外したんですよね💦

当時、耳たぶの厚さなんて気にしてもいなかったんです💧‥‥というかそんなピアスの知識もなく、ただただピアス開けてぇな〜って気分だけで開けましたから。笑
まぁ学生の頃なんでそんなもんなんですけど、無知は怖いです😅

ロングとスーパーロング、何が違うって、ピアスの長さが違うんですよ。ピアスの飾り部分からキャッチまでの長さが耳たぶの厚さより短いと締め付けられるわけです。当たり前の話なんですが😅
またピアスを開けた際に少し腫れる可能性もあるので、余裕がないと痛くなるのです💧

ピアスを開けるという人は、まず耳たぶの厚さをちゃんと測りましょう⚠️


耳たぶ厚い人用のピアッサーは現在のところ上記のセーフティピアッサーしかないんですが、そんなに耳たぶ厚くないよって人は選択肢が豊富😊

今回もうひとつ使ったのがこちら👇

\瞬間ピアッサー/

‥‥と呼ばれる類のピアッサーです。
こちらのピアッサーは中にバネが仕込まれていて、軽い力でピアッシングすることができます。
実際に上記のピナックⅡαを使用しましたが、軽く押しただけでバチんと一瞬で開きました。軽い力でもバネの力でしっかりピアスが貫通するので初心者にもオススメかなという印象🤔

‥‥こっちを使用してからセーフティピアッサーを使ったから余計に「なにこれ⁉️かたっ‥‥⁉️」と思ったのかもしれません😅

最近はこのバネの力で開ける瞬間ピアッサーの種類が豊富なので、自分に合うものを見つけやすいかと思います。お値段もお手頃なものが増えましたね😊

お手頃なお値段で、軽い力でピアッシング出来る。そしてデザインも豊富。メリットばっかりやん❣️言うことなし⁉️‥‥かと思うでしょう?
実際使ってみてのデメリットを敢えてひとつだけ言わせてもらうと、ピアッシングの瞬間の音がデカくてちょっとビックリした‼️ということでしょうか🤔

聴覚が敏感な人は結構ビビると思います💦

僕も聴覚過敏な方なので、ちょっとの間心臓バクバクしてました😅耳元ですし余計にね💦バネが弾けるような音と、ピアスのキャッチがハマる時のカチッという音。合わせてバチンッ!という感じの音でした💧

まぁ音の感じ方は人それぞれですし、些細な音にビックリしやすい人は覚悟した方がいいかもしれない‥‥という話です😅


さて、ここまで全く触れてませんでしたが、ピアッシングの痛みはどうなのよ⁉️って、初めてピアスをしようとしてる人は思ってますよね。
とはいうものの痛みの感じ方も人それぞれだと思うので僕が感じた言い方をすると、

注射の痛みに似てるかな🤔と‥‥

注射打つ時、針入れるとチクッとしますよね。あんな感じ。どちらかというと筋肉注射が近いかな?🤔後から鈍痛がくることもあるので💧注射打った後もすぐに触ると痛いでしょ?ピアスも開けた直後は触ると痛いです。

注射の場合は穴が塞がるまで、ピアスの場合は穴が安定するまでは触れると痛みがあるのは当たり前の話です。所詮、傷口ですから😅

所詮、傷口ですから。

‥‥大事なことなので2回言いました。


病院で開けるという選択

実は(?)、ピアッシングは医療行為です。
注射なんかと一緒の扱いなんですよね。だから資格がない人が他人にしていい行為ではないんです、本当は。

なので家族や友達に開けてもらう、というのはNGなんですよね💧自分で開ける自信がないと言う場合は病院で開けるというのも選択肢の一つです。

病院で開ける場合、ニードルで開ける方法ピアスガンで開ける方法があります。病院によってやり方が違うので事前の問い合わせが必要かと思います。(そういうの諸々がめんどくさくて結局自分で開けたのが僕ぅ〜😅)

僕も最初は久々のピアスだし病院で開けようかな〜って思ってたんですが、まぁ人と関わるのが苦手な出不精なので楽な方を選んでしまいました😅ピアッサー買う方が断然安いですし!笑


ピアッシング後のケア

現在は消毒必要説と不要説があります💧

僕が初めてピアスをした当時はこまめに消毒しろよって言われてたんですが、最近は過剰な消毒は必要ないっていうのが一般的になってきましたね。とは言ってもピアスホールに雑菌が入るとダメなので、ピアス周りを清潔に保つことが大切になります。毎日のお風呂で綺麗に洗浄するのが望ましいですね😊

僕の場合ピアッシング直後はお風呂に入った際、シャワーで洗っています。傷口に洗剤は染みるので、ピアッシング直後はシャワーだけでいいかと思います。耳の前からと後ろ(キャッチがある方)にシャワーします。シャワーの勢いが若干痛いです。笑

消毒したい派の人はお風呂上がりにするといいと思います。僕はしない派です。
洗って綺麗になっていればOKかなと思ってます。‥‥もうこの辺は個人の判断かなと😅

あと、ピアスをいじらない!

昔はこまめな消毒とピアスをクルクル回すという謎のケアがあったんですが、ピアッシング直後は弄らない方が安定しやすいと感じました。
頻繁に弄ることで雑菌が入る可能性も否定できないし、何より傷口いじるってどうなのよ⁉️って思います😅


なんか色々と書いてたらけっこう長くなってしまいました💧

まとめるとこんな感じ👇

 ✅自分で開ける場合はピアッサーがオススメ
 ✅ピアッサーを購入する前に耳たぶの厚さを測っておく
 ✅ピアッシングの痛みは注射と似てる
 ✅ピアッシング後は清潔にすること
 ✅ピアッシング直後のピアスは弄らない

 ✅ピアスホールは所詮、傷口

 ✅ピアッシングは医療行為。病院に行くという選択もあるよ。

👆ピアッサーを購入すると大体『はじめてのピアスガイド』的な冊子がついてきます。あとピアッサーにも必ず説明書が付いているので読みましょう


(・◇・)
∈(           )∋

この記事が参加している募集

やってみた

QOLあげてみた

最後まで読んでいただきありがとうございます🦆スキ❤️やシェア、サポートしていただけると小躍りして喜びます🕺💃🕺